2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
珍しく!!!
2006/08/17(Thu)
え???、本日2つ目の日記でございます。(昨日サボっただけですが・・・)



本日はお盆休み最終日。
我が家としては珍しく外食しよう!ということになりまして行ってきました!






広島では割と有名な某チェーン店です!












「ザ・お好み焼き!」であります。


広島に住んでいながら「関西風お好み焼き」を食うのもおかしな話ではありますが、このチェーン店では何故か「関西風」が主流でして「広島流お好み焼き」ではないのであります。(メニューには広島流もあるんですが)


自分で焼いて自分で食うスタイルなので、結構家族連れやカップルに人気があります。



お好み焼きを作る醍醐味はなんといっても『ひっくり返す』瞬間ですな!
コテを使ってひっくり返す。バランスとタイミングが合わないととんでもないことになる!
特に広島流は生地の上に野菜や肉などがてんこもりになってるので、かなり気合いを入れて返さんと前後に野菜が飛び散ることになります。


広島の一般家庭では子供が物心ついたらコテを持たしてお好み焼きをひっくり返す練習をする!ってなことはないですが。(爆)
まあ、返すには相当練習せんといかんのであります。


かく言うほしいかは学生時代にお好み焼き屋でバイトしておりましたので、ひっくり返す事に関してはセミプロ級の腕前!(どんなんな!)
もやし一本散ることなくひっくり返すのであります。(自慢)

で、今日も回りを見ておりましたら、やってる!やってる!
生地が破れたり、野菜やイカやエビが宙を舞ってたり!(爆)
コレはコレで作る楽しみでもありますな!
みんなの爆笑に続いて「もぉ?、ヘタクソじゃねぇ???」という声も聞こえます!



「お好み焼き」暑い時期でも不思議と食がすすむ一品でございました!








おしまい



この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<UDON | メイン | ワクワク!>>
コメント
- お好み焼き -
いいですよね、お好み焼き。
私は関西風も広島風もどっちも好きです。

呉時代、気に入ってたお好み焼き屋さんがありました。
職場の寮からは歩いていける距離。
そこは焼いたものが出てくるタイプでしたが、
カウンターでは無口で無愛想なおばちゃんが黙々と焼いてくれます。
これがかなりおいしくて。

ふと思い出したら行ってみたくなりました。
まだやってるかなぁ…。
2006/08/17 21:52  | URL | chunk #-[ 編集] ▲ top
- Re・chunkさん -
お気に入りのお好み焼き屋さん!
ありますねぇ~~~!!!

懐かしくなっちゃいましたか!機会があれば、また訪れてみてはいかがですか?ずいぶんと風景もかわってると思いますが。消防署の裏に新しい駅もできてますよ!

2006/08/17 22:08  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
ええですね~。

うちは実は広島風をやったことがないんですよ(笑)
大阪風は割とまとまっていて、ひっくり返しやすいと思いますが、広島風は。。
2006/08/17 22:34  | URL | 安浦の釣り人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
きったねぇ~店ほど美味いんですよね、お好み焼きは(笑)


家でやるときは全てお父さんの役目になります。
(もちろん広島風だじょぉ~)

しか~し、最近は 存呉空君 が少々出来るようになりそろそろ引退を考える今日この頃です。
2006/08/18 07:13  | URL | ちゅうさん@100均 #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- お好み焼き -
自分はお好み焼きが大好きです。
粉物を焼いてソースってのが好きなんです。
でも、自宅でやるとあまりうまくいきません。
火力の関係なんでしょうか。
それにしてもおいしそう…^^
2006/08/18 09:20  | URL | DEE #dV4yk/lQ[ 編集] ▲ top
-  -
いよっ!
日本一のひっくりかえ師!

オラはもやしが3本飛んじゃいます。
2006/08/18 21:06  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- Re・安浦の釣り人くん -
いけませんなぁ~~~!(笑)
広島焼きをマスターせんことには大人になって困りますよ~~~!(爆)

2006/08/18 21:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうさん -
>きったねぇ~店ほど美味いんですよね、お好み焼きは
↑↑↑↑↑コレです!味の決め手は!!!(爆)
たしかに、きちゃない店が美味い!!!なんででしょうね???

ちゅうさん家では世代交代の時期にさしかかってるのでしょうか!
2006/08/18 21:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
そういえば以前お好み焼きについて書いた時にも、そう書いてありましたよね!

自家製のお好み焼き、なかなかうまくできんですね。
火力もですが、鉄板の厚みに秘密があります。
家で作る時は、じっくりフライパンなりホットプレートを暖めるのが上手に作るコツというの聞いたことがあります。
でも、奥さんと二人で作ったら絶対美味いでぇ~~~!
2006/08/18 21:26  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
いよっ!
日本二のひっくりかえ師!!!(笑)

もやし3本なら許容範囲内ですぜ!!!(爆)

2006/08/18 21:28  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/477-fdb9a89c

| メイン |
