2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出会い!
2006/10/27(Fri)
まったく「出会い」とは不思議なもんです。


そう・・・あれは今を去ること半年前だったか・・・





一人の方がほしいかの勤め先に入社してこられた。


その方は大手の企業を定年まで勤めあげられ、その技術を活かすべく我が社に入ってこられたらしい。


と言うのも、ほしいかの所属する部署とは違うところで仕事をされてたので、ほとんど顔を合わせることがなかった。


たまたま2週間前に仕事上かなり突っ込んだお話をする機会があり、なんやかんやとお話をしているうちに、ついほしいかの自慢話で釣りの話もしてしまった。



そのお方、即ノリノリで仕事の話そっちのけで釣りの話になってしまった!!!(爆)


釣りが好きな人同士、こんなもんです!



いろいろとお話を聞いていますと、長年勤めていらっしゃった会社で釣りクラブに所属されており、キャリアは相当なものでございます。

とてもほしいかが太刀打ちできるようなキャリアじゃない!


ところが、そのお方は、ほしいかが話すことをとても真剣に聞いてくださる!

あっしの話すことなど、薄っぺらで、まだまだ人様に講釈をたれるほど実績もないのでありますが、それでもニコニコしながら聞いてくださるのである。


昼休みの短い休憩時間の間、釣りの話で盛り上がっておりました。

先週のこと。
「どこか、メバルが釣れるところはないか?」と聞かれたので。

ほ 「探りで釣られるのであれば○○港に行けばええですよ!時合いは満潮潮どまりまでです。タナは○m付近でやれば釣れるはずですよ!」

と、ある意味知ったげに教えてあげたのである。



数日後、そのお方から「釣れたよ?!ほしいかさんの言ったとおり潮どまりまでが勝負じゃったね!サンキュ???!」


ほしいかはとても嬉しかった。
あっしのような若輩ものの言ったことを、信じてくださり、実際にそのポイントまで足を運んで釣果をあげられたのである。


普通であれば、かなりの釣りのキャリアのある方ならば、それ相当に自負するものがあり、人の話など聞いても、「それくらいのこと知ってるよ!」で済まされるものであるが、違うのである。

釣りを楽しむ!

そこには過去のキャリアなど関係ないのかもしれない!

いつも新しいスタイルを求めて釣りを楽しむ!

これこそがほしいかの求める釣りのスタイルなのかもしれない!



しかしながら、この方との楽しい時間も今日で終わり・・・


本日をもって退職されました・・・



もっと早くから知っておれば、もっと楽しい時間が過ごせたのでありますが、人生なかなか思う様にはいかんものですね。


「竹さん」短い間でしたが、いろいろと教えていただきありがとうございました!

いつか釣り場でお会いできることを願っております!!!






おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<07メバリング・スタート! | メイン | ネタなし!>>
コメント
-  -
えぇ~話じゃないですか。
大粒の涙がポタリ、ポタリと出ちゃいましたよ。
釣りってそんなモンなんでしょうね。教えて下さった方の釣り場へ行くことによって、また、その方との釣りの話が深くなる。それで楽しい釣り談義ももっと楽しくなる。いいことじゃないですか。
退職後も連絡は取れるんですか?
2006/10/27 21:13  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
あっしはこんな事書くような人間じゃなかったんですけどねぇ~。
今回ばかりはちょっと思いが表に出てしまいました。

連絡は取ろうと思えば取れるんですが、敢て聞きませんでした。
釣り場でバッタリ!ってのが、より感激するじゃないですか!
つまらんこだわりですが・・・
2006/10/27 21:23  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
中々、懐の大きなお人のようですね^^
おいらも、年取ったらそうなりたいと理想のタイプですが歳だけとって中々上手いこといきませんわ(爆)
2006/10/27 21:40  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
ほんとすごい方です!

釣り人にありがちな誇大な表現(自爆)をされることもなく、けれど話をしていると時間が経つのが早すぎるくらい楽しい!

あっしもこうありたいもんです!
2006/10/27 21:59  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 毎度です。 -
連絡遅れてスイマセン!
アオリ5杯釣れました。有難うございました。
ほしいかさんは、アオリもういかないのですか?
2006/10/27 22:22  | URL | 漁山箔 #A1KmBSmA[ 編集] ▲ top
- Re・漁山箔さん -
ど~もです!
楽しまれたようでなによりです!

11月一杯はアオリも楽しみたいと思っておりますよ~~~!
メバルの動向もかなり気になってるんですけどね!(笑)
2006/10/27 22:42  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/28 06:29  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ええ話ですね~。なかなかこのお方の領域に達するのは難しい。ま、わしなんかキスしか追いかけていないし、釣行回数も少ないので、このような素晴らしい出会いはありませんが、大切にしたいですよね。
2006/10/28 12:49  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- ほんわりと・・・ -
会長~。

泣かせるじゃござんせんか~!!

え~出会い、そして別れもありますよね~。

mebaruも会社では釣りの話で盛り上がることしばしば。
先輩方で相当年季の入った方がたくさんいらっしゃいます。

この方と「釣り場でばったり」をお祈りしてますから~!!

また、え~話聞かせてください。
2006/10/28 14:25  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
- (´・ω・`) -
お別れ間際に趣味の話で盛り上がる
んー
イイじゃなですか~。
年季の入った方が情報そのまま釣りに行くなんて考えにくいですよホント。
その方の人柄がでてますよね~
このエピソード。
エエ人とお知り合いですわぁ
2006/10/28 21:52  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
-  -
エエ話ですわ・・・・・(゜ーÅ) ホロリ
釣り好きの年寄りは頑固者や変わり者が多いもんですが(爆)歳をとっても「竹さん」のような釣人になりたいもんですね~♪
2006/10/29 00:14  | URL | key #44/MRI3g[ 編集] ▲ top
-  -
それはまたステキな出会いでしたね。
その方、きっと本当に心から釣りが好きなんでしょうね。僕みたいな子供が言うのも変ですけどw
せめて趣味のことだけでもいつまでも純粋でいられたらいいな~そんな風に思いました☆
2006/10/29 00:41  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
- ほんのり~。 -
ほしいかさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。

いやー、良いお話を拝見できました。
朝からほんのりと良い気持ちになれました♪

ふと、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を思い出しました。
○十年後には、わたしもこのような方になりたいものです~♪

また遊びに伺いますね☆
2006/10/29 03:02  | URL | ゆう #JyN/eAqk[ 編集] ▲ top
- 人柄 -
いやあ~人格者な方なんですね!誇大・自慢などが
充満する?釣りの世界ですが、何時の日かわしも
そうなりたいもんです! って無理か(自爆)
それにしてもメバルとバイオマスター、いい組
み合わせですね!(爆)
2006/10/29 20:22  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
じっ様にはsankonさんというすばらしい釣り師がいるじゃないですか!

sankonさんもじっ様と出会わなければあれほどまでの釣り師にはなってなかったかもですよ!

2006/10/29 21:24  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
ほんとにええ出会いでした。

普段釣りをされてるポイントもほしいかのポイントと近いので、これからは実地で指導してもらえるものと思っておりますよ~~~!
2006/10/29 21:26  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobizoさん -
ど~もです!

ほんとすばらしい出会いだったと思ってます。
いつか釣り場で会ってゆっくりと話の続きをしたいです。

2006/10/29 21:29  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・Keyさん -
ほんと目指すは「竹さん」のような釣り師です!

いつまでも釣りの話をする時は目を輝かせたいと思っております!
2006/10/29 21:32  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
つーじくんはまだまだ若いし、これから沢山の出会いが待ってるよ!

楽しみじゃねぇ!
2006/10/29 21:34  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ゆうさん -
朝からって3時じゃないですか!早すぎです!(爆)

ほんと出会いって不思議なもんですね。
あっしもこうなりたいもんです!
2006/10/29 21:41  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
ほんとすばらしい方です!
あっしもこうなりたいもんです。

バイオマスターとメバル!
近シーズンはコレで攻めまくりたいと思ってます!!!
2006/10/29 21:43  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/537-12d36598

| メイン |
