2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひぇ???ん、やっと休みじゃあ???!
2006/11/03(Fri)
今日の休みを確定するため、いつもより激しく働いておりました・・・

で、4日ぶりの日記でございます。




本日、11月3日は、ほしいかが住んでる地域にあります「平原神社の秋祭り!」
子供の頃から「祭り!」と聞いただけで体中カァーっと燃えてくるのであります!

昨年もちゃんと秋祭りの日記をアップしておりますが、今年もまたまたアップ。
(去年の日記はこちらです!)



呉の祭りと言えば「やぶ」です。

これが「やぶ」。


鬼の面をかぶり、独特の衣装をまといまして祭りの行列のシンボル的存在でございます。

小さい子供は当然ながら「やぶ」が近寄ってきただけで泣き叫ぶ!(笑)
しかし、大人はわざと一緒に写真を撮りたがるので、もう大変!

かくいう我がいか娘、小4でありながら、いまだに「やぶ」が近づいてくると逃げるのであります!(爆)


で、お祭り当日のメインイベントが「俵もみ」です。
これは去年の日記にて詳しく説明しておりますので、面倒でも↑の(去年の日記はこちらです。)を見てくださいね。


俵もみの様子。






毎年、毎年、同じ様な写真じゃ面白くない!と思いまして、今回ご用意させていただきましたのが、動画です!
注:音が出ます!



この「俵もみ」は神社の境内に入る手前まで続けられます。


神社の中に入るためには、「やぶ」との闘いが待っている!!!


「俵VS俵」も迫力があってスゴイんですが、「やぶVS俵」もかなりスゴイ!

境内に入るところには階段があり俵」は階段の下から勢いをつけて「やぶ」に挑んでいくのですが、「やぶ」もかなりの力持ちですんで上から「俵」を竹の棒で突いて中に入れさせないのであります!

こちらも、今年は動画を用意しました!
注:音が出ます!




どうですか!かなりすごいと思いませんか!

ほしいかは小学生の頃、「俵担ぎ」をやっておりました!
「やぶ」に竹の棒で体中を突かれ、時には階段でころんで「俵」の下敷きになり血まで流してやっておりましたよ???!(笑)


もちろん今では朝からお酒ばっか飲んで、見る方に徹しております!(爆)


こうして呉地方の秋も終盤を迎え、やがて寒い冬になっていくのであります。







おしまい



この記事のURL | きまぐれ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<えぎんぐ??? | メイン | でろり?ん。>>
コメント
-  -
やぶは『悪い子はいねがぁ~』と近づいてくるんですか?
2006/11/03 21:13  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
そりゃ「なまはげ」でしょうが!!!
「やぶ」はあまりモノは言いませんです。
2006/11/03 22:29  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
ホントお祭り好きですねぇww
動画、迫力があって良かったですよ♪
2006/11/03 23:48  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
- やぶぅ~♪ -
今日の日記は相当に力がはいっちょりますね~。
画像もナイス・ショット。
動画も最高ですよぉ~ん。

やぶは呉越えから西になるのかな~?
広ではみかけませんです、とっ!いいますか地祭りがないよ~(笑)
2006/11/04 05:32  | URL | ちゅうさんドス。 #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- ほほ~・・ -
お祭りの様子がよ~くわかりましたぞ~。
結構盛り上がりますね~。

岡山では町内毎に神輿やダンジリが出てましたが、今ではさっぱり見ることがありません。

え~伝統は皆で受け継いで。
朝から酒飲むのもえ~伝統じゃし。(爆)
2006/11/04 10:59  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
-  -
なかなかええ画像でしたよ。
でも、一風変わった祭りですね。

さ、秋晴れの快晴ですが・・・にゃは。
2006/11/04 12:54  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうさん -
だはは~!お祭り大好き人間なんで、ついつい力が入りました!


呉越以西じゃないと「やぶ」は出てこんですね。
亀山神社の影響でしょうか?
2006/11/05 00:44  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
子供の頃から慣れ親しんだお祭りです。
コレがないと秋が終わらん!メバルも釣れん!

もうすぐメバルのシーズンインですよ!
2006/11/05 00:46  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
どこのお祭りでもその地域以外の人にとっては一風変わったお祭りに見えるんでしょうね~~~。
あっしは子供の頃から慣れ親しんでるので違和感はないんですが!

快晴の一夜、満月でした!
いろいろと釣れましたで!!!
2006/11/05 00:48  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/541-76775943

| メイン |
