2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無理からエンジョイフィッシング???
2007/01/21(Sun)
昨晩行ってまいりました。メバリング。


年が明けてもアジやらサバやら釣って(釣れて?)おりましたが、やはりメバルが恋しいのであります。


トマトさん、HIROくんとおなじみのメンバーで出撃。


ほしいかとは相性があまり良くないポイントでありましたが、そんなことは言ってられない!メバルの状態が上がっているという情報が入ってきたのであります。





ポイントに到着して、早速釣り開始。



投げる、巻く、釣れる。




こまい・・・(涙)




しか?し、トマトさん&HIROくんは着実にキープサイズをゲットしとるがぁ???!



昨日までトマトさんに憑依していた「ホゲ神様」がほしいかに鞍替えしてきたのか???


ほしいかの最長寸は16cmくらいまで・・・


一方、トマトさんは18cmをはるかにクリアーしたサイズをバンバン獲ってる!HIROくんに至っては、20cmをはるかに越えたサイズまでゲットしとる!!!


なんでや???



わからん・・・



いくらキャストしても、どの層を流しても、釣れるのは12,3cmばかりである。




もちろん、このお二人も同じ様なサイズも釣ってるのであるが、良型もまじってるのであります。



たしかに昨夜は二人ともかなり真剣に釣っていた!
HIROくんなんぞは、完全に気配を消す技を習得し、コンクリートになりきり波止と体が一体化し、パッと見たらどこでキャストしているのかわからんくらいじゃった!(爆)

まあ、岩になるまでは至っておらんかったが。(核爆)


3時間以上粘ったのでありますが、まったくこの状況を打開できずチビメバルのみを釣り続けておりましたので、少々面白くなくなってしまった・・・

がっ、こんなことでへこたれるようなほしいかじゃない!


釣りを楽しむべくして毎回出撃しているのである!


このチビメバルを釣るにも、何らかの楽しみを見出さねばならない!!!



ある手法を取り入れた!!!



この手法は、ほしいかの中では禁手であったが、もはやそんなことは言ってられない。
ある意味、まわりの釣り人に与えるインパクトは強いのでありますが、すぐに見切られてしまう・・・



題して「大物が釣れたぞぉ???!オオカミ少年釣法」

リールのドラグを最大限ユルユルにしておいて、チビメバルをフックオンさせる!
チビメバルゆえ足元近くまでは割りと静かに寄ってくるが、そこでロッドを軽くしゃくる。
当然ドラグが泣く!!!(爆)

そうすると、周りの釣り人はドラグ音に敏感に反応し、パッとこちらを見る!!!(爆)

足元まで寄って来てはいるものの、ユルユルドラグじゃあさすがに抜き上げは不可能!

ここからがこの釣法のキモ。いかに大物が来たかに見せる演技が大切なのであります。(笑)

わざとらしくリールのハンドルをゆっくりと回し、ジリジリとドラグを滑らす!
あまり簡単げに回すと失格!(爆)

さらに、スプールを指で押さえておいてチビメバルを海面でバチャバチャと暴れさせる!

波止の足元は真っ暗でメバルの姿が見えないので、周りの釣り人はチビメバルの暴れる「音」だけ聞かされて、「おぉ???!」と思うに違いない!!!(核爆)


そうしておいて、ロッドを海面に近づけておいて、一気に引っこ抜く!

すると暗い足元からピョ??ンと10cmほどのチビメバルが飛び出てくる!!!

当然、周りの釣り人は一瞬あ然とし、やがて苦笑いから爆笑へと変わっていくのである!

今回、まんまと引っかかったトマトさんとHIROくん。
ご苦労様でした!(爆)

この釣法、1回が限度です。2回目からは嘲笑に変わりますので、同じメンバーでは使えません!


と、こんな調子でみごとにホゲました・・・



じ、次回こそは煮付けメバルを釣ってやる!!!






おしまい










この記事のURL | ホゲ日記 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<よいこ | メイン | 18以上が欲しい・・・>>
コメント
-  -
あっれ~・・・
トマトさんと同行されたとは思えない日記だ・・・(爆)
2007/01/21 21:15  | URL | チャージ #-[ 編集] ▲ top
- Re・チャージさん -
い、いや・・・ですから・・・その・・・
つまり、ポイントとの相性が悪かったということで・・・(涙爆)

なぜかチビに好かれてしまいますた!

2007/01/21 21:41  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- (・∀・)ノこんばんはー -
その技頂きます!!(岩の方じゃないですw
て言うか
とりあえず見に来た時とテンプレが変わってますねぇ。
次回に期待です♪
2007/01/21 21:49  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobizoさん -
この技は回りに気心が知れた方がいる時に使ってください!
万が一、堅物の人がいたらしばかれるかもしれませんので!(笑)

テンプレですが割りと頻繁に変えてますよ。
特にホゲた後は必ず変えるように心がけてます!(爆)
2007/01/21 22:12  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
釣れませんねぇ。私も昨晩出撃しましたがホゴ1匹、同行の大鯛さんもチビメバル1匹でした。今シーズン、まだ1匹もメバル釣ってないですTT。なんか変なもんに憑かれたんじゃろか?そういえば先日、金縛りに・・・ひぃぃぃっ!!
2007/01/21 23:00  | URL | とみじろう #-[ 編集] ▲ top
- ひょっとして? -
ほしいかさん、使用したロッドまさかあのアジスペシャルですか?
対象魚が違いますで~(爆)
それにしてもまだまだこまいのが大半ですが、激流を攻略したらたまにええのが釣れだしてるようですよ~
やっぱり胴付きワーム、2本針にオモリ1~2号、ママワームのシュリンプ(中が黄緑色)がお奨めですよ~(爆)
2007/01/21 23:23  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- (;・∀・)アワワ -
こんばんは~♪(=゚ω゚)ノ
ただ単に立ち位置の差ですよ。
良い場所を頂いてありがとうございました<(_ _)>

そう言えば・・・すっスイマセン・・・昨日のコメントでネタバレしちゃいましたね(滝汗
オオカミ少年釣法にはド肝を抜かれました(笑
波戸全体に鳴り響いてましたしね(≧▽≦)ギャハハハハ

岩にもコンクリートにもなりきってませんよw
ただウェアの色が近かっただけですww
ほしいか釣法の足下にも及びません<(_ _)>

何事も喜びに繋げようとされるメンタリティー・・・勉強になりますっつ~か、オモシロ杉なんですが(テラ爆
2007/01/21 23:30  | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
-  -
繊細な釣りほど殺気を消さないととおっつしゃる
関西の天才バスアングラー村上晴彦氏!・・・この人
確かにソルトの釣りでも実にお上手で自分なりに気!?
を調整されてるらしいです・・・
気の調整なんて・・・難しいですよね~私なんかまず無理です。
なんせ釣行1週間以上前から殺気だらけですから~v-8
しっかし禁手・・・笑えますね~v-221
2007/01/22 08:45  | URL | でぶまさ海人クラブ管理人 #jVzEI7fI[ 編集] ▲ top
- mebaruなんか・・・ -
HIROさんはコンクリートになれるんじゃね~。
で、会長は岩に・・・

あっしなんか、釣り中に「死体」になってますから~(涙)

オレもイケチャンにチッチキチーやっちゃろ~っと。
イケチャンがこのブログチェックしませんよ~に!!

ばらしちゃダメよ!!(爆)
2007/01/22 10:39  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほしいかさん、面白すぎですわ!次はライフジャケト着けて海に浮いて貰います(爆)
尚、おいらの車に忘れたライフジャケトはヤフオクに出店しておりますので買取して回収して下さい(爆)
2007/01/22 18:00  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- Re・とみじろうさん -
やはりそちらでも渋いですか・・・

まああせらずとも、じきに釣れはじめると思いますよ!
って、同行者が慰めてくれましたけど・・・(爆)

まだ1月ですからね、そのうち黙ってても釣れるはずです!
2007/01/22 20:06  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
ひえぇ~、かんべんしてくだせぇ~~~!アジスペシャルじゃなくって、メガメバルスペシャルのはずなんですぅ~~~!(核爆)

次回の釣行時は「胴付きワーム・釣造スペシャル」を出撃させます!!!ママワームシュリンプのクリアー中レッドで攻めてみます!!!
2007/01/22 20:10  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
ええ立ち居地を獲るのも腕の一部ですぜ!当ったもん勝ちです!


ネタばれ?なんのなんの、中身を書かんと、なんのことやらわからんのがほしいかの技のすごいところ!(自爆)案ずることはない!

だいぶん気配を消すことができるようになってましたよ~ん!(笑)

2007/01/22 20:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・でぶまささん -
でひゃひゃ~!殺気を消すところまでは行ってませんよ~~~!
ただ静かにしゃがんでるだけですから~~~!(爆)

気の調整ですか!これは気になります!!!できることなら会得したいっす!



2007/01/22 20:19  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
お~~~!mebaruあにきは
「死体」になれますか!こりゃあ極意ですぜ!!!
完全に殺気が消えとる!!!ってか、意欲も消えてますがな・・・(爆)

イケチャン!見てますかぁ~~~!あにきがチッチキチーをかましたろってゆうてますよ~~~!(爆)
2007/01/22 20:24  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
うゎぁ~ん、あっしのライジャケで遊んだらだめよ~ん!

今年からアレがないと夜釣りに行かしてもらえないんだから~~~!(爆)
2007/01/22 20:27  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/585-09ece949

| メイン |
