2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
釣り人というものは・・・
2007/03/12(Mon)
私、ほしいかはいろいろとへんちくりんな釣具を開発する!(爆)


釣具だけではなく、釣り方さえもへんちくりんである。(再爆)


釣具でいえば「ぷろじぇくと・M」が代表作でありますが、その他いろいろと作っております。

釣り方といえば、昨年シーバスロッドを振り回し、ヘビキャロでメバルを釣ったり・・・(笑)


と、事例を挙げればきりが無いのでありますが、これとて、なんとかして魚が釣りたいという願望の現われなのであります。

まあ、他の人から見れば、「なんじゃい、このおっさんは・・・」と言うことになるわけですが、本人は至ってまじめに考えた結果でございます。

たぶん、多かれ少なかれいろいろと考える人はいらしゃると思いますが、自分の思いを形として表わすことは少ないんじゃないかと。

私が思いますに、やはり考えたことは一度形にして表わすことが大事じゃないかと!
良い悪いは別として、「やってみる!」ことが大事じゃないかと思うのであります。

たとえ、他の人に笑われようとも!!!


もう5、6年前の話ですが、ほしいかがメバリングを始めたころの話です。


釣具屋でジグヘッドやワームを物色しておりました。
まだ右も左もわからんので、いろいろと手に取りしげしげと眺めておりましたら、ひとりのおっさんが横から

お 「にいちゃん、疑似餌でメバルを狙うんかい?」

ほ 「はぁ、これからやろうと思ってるんですが、何を選んだらええんかようわからんのですよ?。」

お 「ほっほ?、ほだらコレを買え!」


と言って、教えてくれたのが普通のラウンドタイプのジグヘッド1gとタコの形をしたチューブワームでした。


ようわからんと言いながらも少々は勉強していたので、ワームはグラスミノーSSというのがええと思っておったのですが、あまりにも薦められたので、つい買ってしまった・・・(笑)


ところが、チューブワームなんざ使い方もわからん・・・(爆)
どこにフックを刺したらええのん???

その当時はパソコンなんか使ってないので調べようもないし、「あ?あ、つまらんもんを買うてしもうた」と思ったのであります。


で、それからしばらくして、また釣具屋に行くと、その時のおっさんがおった!!!

すかさず近寄り、

ほ 「ねえねえ、こないだ薦められてタコのワームを買うたんじゃけど使い方がわからんけ教えてちょ!」

お 「ぶはは?!使い方がわからんかったか!これはのぉ、こうやって使うんじゃ!」

と今度は親切丁寧に使い方を教えてくれたのであります。

最期に

お 「この使い方はのぉ、ワシのオリジナルじゃ!他のもんは普通にこうやって刺して使うが、それじゃあダメなんよ!コレをここにぶち込んで使わんと効果が無い!!!」


とおっさんが編み出した独自の使い方を惜しげもなく教えてくれたのであります!!!

おっさんの言い方がすごく自信ありげじゃったんで、そりゃもう得した気分で同じ様な仕掛けを作りましたな!


で、実際に使ってみると、これが釣れん、釣れん・・・(爆)

ワームならそこそこ釣れるのに、この特製仕掛けにゃいっこもアタリがない!

仕掛けを作るとこまではマネできたんですが、それをどのように使うか、いわゆるメソッドがわからんかったんですな。


今にして思えば、自分で作った仕掛けは自分でなけりゃ使いこなせん!ということです。

仕掛けを自作するにあたっては、姿形はもとより、それをどのようなシチュエーションで使うかまで考えて作るのが普通でありますから、他の人が使えばまったく違う使い方になる可能性が高いのであります。


と、こんなことを書いたのも、昨日釣り倉庫を整理してたらその仕掛けが出てきまして、懐かしいのぉ???と思ったからであります。(笑)


コレがその仕掛けです!




あのおっさん、今でも使ってるんじゃろうか?!(爆)

なんとなく、今なら釣れそうな気もせんでもないなぁ???!
今度使ってみよ?っと!!!(核爆)





おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<爆風のち凪・・・ | メイン | だはは?????????!>>
コメント
-  -
タコベイト最近見ませんが、どうなったんでしょう^^
おいら、タチウオで買って見ましたが使ったこと無いです(汗)
2007/03/12 22:04  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
スゲタには置いてありますよ!

タコベイトを使うのも時期があったような記憶が・・・忘れました・・・(爆)

タチウオでは使ったことはないです。ほんまに釣れるんでしょうか???(爆)
2007/03/12 22:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
オラがメバルなら食いつくけどなぁ~。。
2007/03/12 22:20  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- ( ´ー`)y-~~ -
チューブワーム系でしょーか?
おっちゃんコレ、チューブワームだったらノーマルな使い方だよと
今度は教えて上げてください・・・。
チューブワームだと
武器はスパイラルフォールなんですが、
このタコベイトさんはスパイラルフォールするんですかねぇ?
リフト&フォール系に強いはずですよ
2007/03/12 22:21  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
- (-ω-#)y-~~~~ -
こんばんは~ッス♪(=゚ω゚)ノ

おおっ!タコベイト!!
面白そうですね♪

で、タコベイトと来たら「インチク」!!
今結構流行ってるみたいですよぉ~

如何せん船釣りのアイテムですが・・・(´-ω-`)
2007/03/12 23:28  | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
-  -
これ船でメバル釣る時のリグじゃないの?
2007/03/13 04:58  | URL | チャージ #-[ 編集] ▲ top
- 雰囲気は・・・ -
雰囲気はかもし出しているような・・・
がまかつのカブラジグたこバージョン??

なんとなく、のべ竿で使うような気もせんでもないが・・???
2007/03/13 10:49  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
-  -
僕、タコベーよう使いますよ^^
形はちょっと違うけど^^;
安いし、よく光るし、フグが噛んでも破れん^^
なかなかエエっす^o^/
2007/03/13 13:06  | URL | 魚竹 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんか参考になりますわ~。

こんなやつで友達がアイナメつっとったようなきがするんですが・・・。
多分つれてなかったv-219
2007/03/13 21:34  | URL | 安浦の釣り人 #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobizoさん -
形からしたらチューブ系になるんでしょうねぇ~。

アレ以来そのおっちゃんとは会ってないんで真相を確かめるには至ってないです!(笑)

スパイラルフォールで勝負っすか!浮き桟橋でなら使えそうじゃな!アイスジグのライバルになるか!(んな訳ねぇな・・・)
2007/03/13 21:35  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
う~ん、タコベイトなんじゃろうね。

「インチク」ってでぶまささんところに載ってたやつでしょ!
鯛狙いの!アレとはずいぶん大きさが違うような・・・

船に乗ることないんで浮き桟橋でやってみるか!
2007/03/13 21:38  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・chargeさん -
なるほど。HIROくんも書いてますが船からメバルを狙うアイテムじゃったんですな!

おかっぱリじゃ無理ですかねぇ~・・・
って言う前に使ってみんことにはわかりませんな!!!(笑)
2007/03/13 21:41  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
雰囲気はでてますか!(笑)

もう5,6年前の作品ですから海につけたら溶けたりして・・・(爆)

う~ん・・・船にも乗らんけど、のべ竿も持ってない・・・
やっぱ83Deepのお力に頼るしかないか!!!(爆)
2007/03/13 21:46  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・魚竹さん -
お~~~!魚竹さんはおかっぱりでの使用経験者ですか!!!

ぜひ一度メソッドを教えてくだせぇ~~~!
やっぱスパイラルフォールが効くんでしょうか?

2007/03/13 21:47  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・安浦の釣り人くん -
いや~、あんまり参考にはならんと思うが・・・(笑)

実際に何度か投げたけどアタリもスカリも無かったんよ・・・
誘い方がヘタじゃったんじゃろうけど、今なら小メバルじゃったら相手してくれるかも!(爆)
2007/03/13 21:50  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
す、すんません。文章が短かったもんで、あやうく見落とすところでした!

あっしがメバルでも食いつく!かどうかわからん!!!(爆)
2007/03/13 21:52  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
オヒサで~っす。これ、メチャ釣れますよ。ワタクシはクリヤーとオレンジを持ってますが、ワームにスレタときには効果抜群です。4~5年前はホントこればかり使ってましたから。ただ、使い方はおっさんのオリジナルではなく、普通にワームみたいに刺してやってましたけど・・・(爆)。
2007/03/18 09:19  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
- Re・sankonさん -
ど~も、こちらこそごぶさたしております!

sankonさんもご使用済みでしたか!(笑)
使った時期が同じなんで、当時結構流行ってたんですかねぇ~。
昨晩出撃したんですが、使うのを忘れてました・・・(爆)
メタルバイブがおもしろいので、ついつい夢中になっております。

2007/03/18 11:33  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/606-1d566a45

| メイン |
