2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
江田島
2007/03/22(Thu)
ほしいかの住む呉の南にある島「江田島」。

年配の方ならばこの地名を耳にすると「お???江田島か!」とおわかりになる。

明治に半ばに呉が海軍の一大拠点として「呉鎮守府」が設置され、それと同じ時期に江田島にも「海軍兵学校」が設立されたのであります。

今の若い人でも「同期の桜」という軍歌(?)の題名くらいは知ってると思いますが、この歌はここ江田島の海軍兵学校の校庭に植えてある桜を元に作られた歌だそうです。

で、現在は海上自衛隊の学校「第一術科学校」と名前を改め、幹部候補生を育成するための学校として使われております。



まあ、前フリが長いのでありますが、昨日この江田島で釣りをしておりました。

昼も過ぎて、かなり暖かくなりポワァ?っとしていたころ、突然飛行機の爆音が!!!

と思うや否や、我々の頭上をこんな飛行機が飛んできました!






たぶん対潜哨戒機じゃないかと思いますが、3機編隊でゴォォォォ?と飛んでおります。

ほかにもヘリコプターや小型の飛行機も3機編隊で飛んできました。

一方、海上では4,5隻の護衛艦がいきなり汽笛を鳴らし、碇を揚げて出航!!!
これまた一列縦隊で轟々と海の上を進んでいくのであります。

護衛艦
[お遊び]
護衛艦
by ほしいか
(動画です。クリックすると音が出ます!)


こういう風景(?)を見ると、やっぱ呉じゃのぉ???と思うのであります。


ちなみに、昨日はこの幹部候補生学校の卒業式だったそうで、そのお祝いの飛行と、卒業した幹部候補生の実習航海のための護衛艦出航だったそうです。




おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<いよいよか! | メイン | え?、本日はお日柄も良く!!!>>
コメント
- うはうは。。。 -
おっはようございま~っす!

先日は楽しいファミリーフィッシングということで,とかったですね。それに,ぴしっといいものを釣って,お父さん株上がりましたね。。。イヒッ。

明日から天気がちょっと心配ですね・・・ぐすん。
2007/03/23 06:05  | URL | さち #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
-  -
お~!すげぇ~!
ならではの風景っすね^o^/
そういえば、4月に広島(宮島)旅行に行くっすよ^^
家族旅行なんで釣りは封印ですが
すげ~楽しみっす^o^/
2007/03/23 09:53  | URL | 魚竹 #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
ど~もです!

たまたまでしょうが、株が上がったのは間違いないっす!!!(笑)

週末・・・くやし~~~~(涙)
2007/03/23 20:47  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・魚竹さん -
でしょ!ほかにも潜水艦とかも間近で見れますよ~ん!!!

おッ!広島に来られますか!!!春の宮島も花がたくさん咲いてて、きれいですよ~~~!
呉まで足を伸ばすご予定は???一番人気の「大和ミュージアム」いかがですか?
2007/03/23 20:50  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
呉(大和ミュージアム)も候補に挙がってたのですが
1泊2日で残念ながら時間があまりないので
広島市内でお好み焼き、お城・・・
宮島泊、観光、アナゴ飯・・・に落ち着きました^^;
釣竿持って行きたいところっすね(笑)
2007/03/24 08:49  | URL | 魚竹 #-[ 編集] ▲ top
- ほしいか(兄) -
http://bbs9.fc2.com/php/e.php/mebaru/
 ↑↑ここだヨン様

海軍兵学校・・・魚雷艇で出撃する若い人の家族や恋人に
あてた手紙がたくさん展示されていて、思わず涙したことを
思い出しましたわ。(涙)
2007/03/24 10:05  | URL | mebaru #r4v.tHzc[ 編集] ▲ top
-  -
Re・魚竹さん

なるほど!お好み焼きにアナゴ飯!ええとこ突きますなぁ~~~!(笑)

宮島の「あなごちくわ」もイケますよ~~~!焼きたてを売ってます!

たっぷりと楽しんでくださいね!
2007/03/24 22:00  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・mebaruさん

画像拝見しました!だはは~~~!言われてみれば酔ってる時のほしいかに似てる感じ!!!(爆)
兄弟です!


海軍兵学校に行かれたことがあるんですね。
人間魚雷回天の乗組員の手紙を読むと、誰しも涙が止りません。
戦争は絶対にしてはならないとおもいます。
2007/03/24 22:03  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/609-36b5e074

| メイン |
