2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再チャレンジ!
2007/05/09(Wed)
私、ほしいかは、キス釣り以外はルアーで魚を釣るのが楽しみなのであります。


何故にルアーなのか。


まあ、いろいろと理由はありますが、疑似餌で魚を騙すのが楽しい!(笑)
ペテン師みたいなもんですが、まず第一に「ゲーム」として釣りを楽しむことができるからであります。

活きエサであれば、魚が食いたければ食いついてくる。これは当たり前なんですな。

ルアー。魚から見れば、エサに見えるように造ってありますから、一応釣れても不思議じゃないけれども、やっぱり偽物ですから見破られることも多々あります。

そこらへんをどのようにうまく食わせるか!

これがルアーの楽しみであるわけです。



こんなことは、いまさら書かなくても皆さんご存知の通りであります。



さて、ルアーも大きく分けると「ソフトルアー」と「ハードルアー」の2種類にわけることができるんじゃないかと思いますが、ほしいかはほとんどが「ソフトルアー」での釣りが好きなのであります。
メバルを含むロックフィシュはほとんどソフトルアーで攻めております。

ハードルアーでの釣りとなりますと、エギングくらいでしょうか。


昨今、メバルもハードルアーで攻めるメソッドがずいぶんと流行っておりまして、イカパターンの季節になりますと、やれ○○○○がよく釣れる!とか、いや××××が効く!などと、ソフトルアー(いわゆるワーム)に負けず劣らずルアーの形状や色など多々ありまして、色々大変なのでございます。

もちろん、ソフトであろうが、ハードであろうが、メバルが釣れればそれで良いのでありますが、そこはそれ「ゲーム」ですから、どうやってメバルを攻略したか!が大事なのでありますな!

そんな中でソフトルアーで攻めるのが大好きなほしいかでありますが、ハードはまったくやらないのか?

やらん訳ではないのですが、どちらかと言えば不得意なんです。

何故か?

あまり釣れたことがない!

が、答えです!(爆)


釣ったことがある魚も記憶に残ってるくらいですから大したことはない。
シーバス1匹。チヌ1匹。ホゴ3匹。メバル2匹。タチウオ3匹。フグ多数。(爆)

まあ、こんなもんです。


で、ここからが本題!


ルアー釣りをやっている者として、ソフトルアーだけっちゅうのもなんか情けない。
ハードルアーでもそこそこ釣果をあげんといかんのじゃないか!
と思っているのであります。


もちろん、ルアー釣り暦も7年やっておりますとミノーやプラグなども結構持っております。(ほとんど役立たずで眠ったまんまですが)
これらのハードルアーを不良在庫のまま眠らせておくのももったいない。(笑)


で、再度日の目を見せてやらんといかん!と、思ったのであります。


とりあえずは、これからしばらくの間、ハードルアーをぶらさげて釣りに行こうかと思っておりますよ???!(爆)

釣れてくれれば嬉しいんですが、どうなることやら???です。(核爆)






おしまい












この記事のURL | フィッシング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<臥薪嘗胆・・・ | メイン | 毎年のことですが・・・>>
コメント
- だは~ -
会長、イカパターン終了間際??
もう終わっちゃったんじゃないの??
それともシーバス君ですか??

背中釣らんよ~に(爆)

しかし、暑いね~。
2007/05/09 21:08  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
イカパターンというか、今シーズンのメバルを一旦終了させますよ。

呉ならではの「夏の魚」を狙う事にします!!!

結果は釣れてからアップしますよ~~~!(釣れんかったら・・・)

ほんに暑いっすねえ・・・
2007/05/09 21:23  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- ルアー -
自分はルアーで釣れる気がしないです…(笑)
2007/05/09 21:40  | URL | DEE #-[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
そう!それなんですよ!
ハードルアーを使って、あまり釣れたことがないので「ハードじゃ釣れん・・・」と思ってしまってるんですよね。
その分、ソフトルアーで釣ってるので、「やっぱソフトじゃなきゃ釣れんでぇ~~~!」ということになっちゃってる。

ここらへんの意識改革が(大袈裟な・・・)必要なんです!
ハードでも釣れる!!!はず(爆)
2007/05/09 21:53  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
ルアーで釣ったのはイカくらいかな?

ルアーってせわしくないですか?
オラの面倒臭がり屋の性格には合ってない気がするので
ほとんどしませんね。
でも、釣りは各自の好み。
それぞれが楽しめればいいんですよね。
ホゲにならないように頑張ってね。
2007/05/09 22:43  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- ( ´ー`)y-~~ -
隊長!!
何狙っとるんですか!かなり意味深ですぞm9っ`Д´)
イラなんで餌さ釣りをよーせんnobizoでした(笑
2007/05/09 22:52  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです! -
エサ釣りで3割 ルアーだと1割弱だそうです!
・・・サカナが騙されて喰ってくる確立

この1年間でハードルアーの数は以前の50倍くらいになりました(爆)
バスのせいです(笑)
でも お陰でルアー釣りの場合 食欲で食わせるだけでなく
リアクションや怒らしたり 色々な要素で咥えることが勉強になりましたよ~!!
2007/05/09 23:13  | URL | まさやん #-[ 編集] ▲ top
- あはははは -
ほしいかさん、狙いのもの、プラグでも確実に釣れますで~
シンキングもあった方がいいかも? 
でもわしは一網打尽を狙ったりして・・・(爆)
2007/05/09 23:17  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- アヤシイナァ( -∀- ) -
あのぅ~今日頂いたメールと掛けて、今日のこの記事と解く・・・
その心が全く判りません(滝汗

まっまさかっ!?( ゚д゚)ハッ!
2007/05/10 00:58  | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
-  -
僕も最初の頃はずーっとソフトルアーでした^o^
理由は簡単・・・「プラグは高い!」(爆)
でも最近ずーっとハードルアーばっかり・・・
なぜに?・・・「ワームも結構金掛かる!」(爆)
要するにロストが多かった訳ですT-T
今はノットも勉強してほとんどロストがなくなってきたので
耐久性のあるハードになってるのです^^
ワームはかじられるしね・・・奴に・・・(笑)
でも、ワームも使うし餌もやります^^;
一貫性がないのです(爆)
2007/05/10 08:43  | URL | 魚竹 #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
あっしは逆にじっとしてるのがツライんです!(笑)

だからエサ釣りでもキスの引き釣りが好きになったのかも!!!
アタリがあって巻くんじゃなくって、巻いてる途中でアタリがあるとドキッ!ワクッ!ってするじゃないですか!!!
2007/05/10 20:03  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobozoさん -
むふふ!その答えがもうじきわかる!!!(笑)

岡山ではどうなんかなぁ~?普通なら秋によく出る名前の魚ですけどね!こちらじゃあ5月には回ってきますよ!
2007/05/10 20:05  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- まさやんさん -
こちらこそごぶさたしております。

やはりエサの方が釣れるんですな!まあ、本物の食い物ですから、当たり前といっちゃあ当たり前なんでしょうね!

ハードルアーの数が増えすぎです!!!(爆)
50倍って!!!
そこまで投資できるほど面白いんでしょうね~~~。
あっしは食える魚しか狙えないっす・・・
2007/05/10 20:09  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
一網打尽!といえばマツイカですな!
これはこれで楽しみなんですが、今回はちょっと違います!

ガツン!と一発強烈なアタリが楽しいヤツです!!!(笑)

大崎でもそろそろ来るんじゃないですか?
2007/05/10 20:11  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
う=ん・・・今日電話したとおりです!!!
ヨロシコ!!!
2007/05/10 20:13  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・魚竹さん -
たしかにハードルアーは一個当たりの単価がソフトに比べると、ずいぶんと高い!!!
これも堪えるんですよねぇ~~~

費用対効果という面ではソフトルアーに分があるような!!!
2007/05/10 20:17  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
太刀魚じゃないの~?
2007/05/11 05:24  | URL | チャージ #-[ 編集] ▲ top
- Re・チャージさん -
でへへ!お昼にお話した通りです!
2007/05/11 21:37  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~。

実は今年はキスもワームで釣ろうとしてますで~笑
2007/05/12 01:32  | URL | 190masa #-[ 編集] ▲ top
- Re190masaくん -
やっぱキスもシンキングミノーで釣らにゃあ~~~!(爆)
2007/05/13 15:13  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/627-38289072

| メイン |
