2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
安芸灘ひとり股旅
2007/07/30(Mon)
皆様、またまたご無沙汰しておりました。

暑い日が続いておりますが、ほしいかもなんとか生きております。


さてさて、今日は久々の代休をもらったので、かねてより計画しておりました「安芸灘ひとり股旅」を決行したのであります!


月曜日に代休をもらっても、他に遊んでくれる人もおらんし・・・
しょうがないので、ひとりでブラ?っと旅気分に浸ろうじゃないか!ということであります。

今日は写真が多いので、サムネイルで貼り付けしております。
画像をクリックしていただきますと、大きな画像に変身しますよ???!



朝も早よから起きまして、スタコラサッサと東へ東へ。


まんず、ここを渡って!


(安芸灘大橋だよ?ん)


その次に、ここを渡って!


(蒲刈大橋だよ?ん)


たどりついたのが!


(大浦港だよ?ん)


いつもであれば、ここで行き止まり。
この界隈で釣りをするのでありますが。



あれれ?


(豊島行きの切符だよ?ん)


上蒲刈島と豊島の間には、まだ橋が繋がってないので、フェリーで渡ります。
15分ほどで豊島に到着!!!

島を探索しようかと思ったのでありますが、「ほしいか号」が『まだ走るどぉ???』と言うので(笑)またまた東へ!


(豊浜大橋だよ?ん)

豊浜大橋を渡って、大崎下島へ。

ここから南周りで島を半周しまして、やって来たのがここ。


(平羅大橋だよ?ん)

小さいけど、なかなかお洒落な橋ですな!
もちろん、この橋も渡りまして、次ぎなるは!


(中の瀬戸大橋だよ?ん)

うひゃひゃ!どんだけ橋を渡ったんでしょうか!(笑)
でもね、まだあるんですよ!


(岡村大橋だよ?ん)

さっき渡った中の瀬戸大橋と同じ形なんで、後から画像を整理していて見分けがつかんようになってしまいましたが、たぶん岡村大橋で合ってると思います。


で、この橋を渡ると!!!!





おぉ???!ついに県境を跨いだ!!!

そうです、ここ岡村島は「愛媛県今治市」なんです!!!
関前村って書いてありますが、今でも村なんかなぁ??
SEKIZENさんに聞いてみんとわからんですが・・・


と、ここまで延々と走ってきました!(爆)
呉から約45Kmありました。


でもって、ほしいかがここまでやってきたのは写真を撮る為だけではない!!!
当然ロッドもタックルも積んできております!

記念すべき愛媛県での釣りをば!!!



岡村島の東の果てで砂浜を見つけたので、キャスト!キャスト!キャスト!



ひぃ???、イソベラしか釣れましぇん・・・


そうこうしているうちに突然雨が降り始めまして、「こりゃいかん」ということで雨宿りできそうなところまで退却!!!


大崎下島の「大長」というところまで退却したのでありますが、ここでふと思い出したのが、釣造さんのHPで何度か書いてあった場所!


(みかんの木だよ?ん)

手作りパン屋さんです。
いろんなパンがありましたが、恥ずかしいので写真は撮れなかった・・・
で、とりあえず5個ほど買いまして建物の中で雨宿りしながらうろうろしておりましたら、地元のおじいさんらしき人が話しかけてこられまして、なんやかんやとお話しておりましたら、なんとか雨も上がった様子!!!
一気に晴れ間が広がったので、大崎下島を探索!

もうヨダレたらたら状態のポイントが沢山ありますで!!!
って、みんなアオリやメバルのポイントですけど!(笑)


いよいよ大崎下島を後にして、豊島の探索に!

ここもね、島中がポイントだらけって感じですな!
途中何箇所も止ってはロッドを振ってみたんですが、根掛かりするところもたくさんあって、これじゃ夜にいきなり来てロッドを振ったんじゃどうにもならんじゃろうて!!!
昼間に様子を探っておいて、夜に釣る!!!
これならバッチリいけそうですな!!!

ということで、駆け足で回った感じの「ひとり股旅」ではありましたが、いろいろと得るものはあったんじゃないかと思っております。

地図で見ると!




2009年には「豊島大橋」(仮称)も完成する予定!
そうなれば一気にほしいかの釣りフィールドが増えるのであります!!!
帰りのフェリーで建設中の「豊島大橋」を眺めながら、うひょひょ!とひとりほくそ笑むほしいかでありました!










おしまい






この記事のURL | フィッシング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<股旅の裏 | メイン | もんもんと・・・>>
コメント
-  -
 ほしいかさん 今は、愛媛県今治市ですよ~ 関前村役場に注意しときますわ~ 岡村の東側って パラダイス島との狭い海峡でしたか? 少し北側に廻り込んだ 大崎上島の沖浦や明石が、見えるとこですかね~ 海峡部は、昔ギザミの宝庫だったんですが、近年イソベラが、勢力をのばして 困ってるんですわ~ 北東の角あたりも イソベラが、餌を盗りますね~ 少し西にいくと 定置網が、あったと思いますが、そのわきで 28日夕方・29日朝 船でグチ・コダイ・ホゴ・タモリ・トラギス・ギザミ・イソベラ・デベラと8目釣りを してきましたわ~
2007/07/30 18:27  | URL | SEKIZEN #-[ 編集] ▲ top
- Re・SEKIZENさん -
ど~もです!
今日岡村で釣ったポイントは海峡部の北側です。
足元から砂浜になってたんでイケル!と思ったんですが、イソベラの猛攻に遭いました・・・

南側の海水浴場(?)も釣れそうな感じでしたが、観音堂(?)が気になって、釣りをせずに観音堂を見に行ってしまいました!(笑)

もっと情報を仕入れてから行けば良かったんでしょうが、何も知らずに行くのもおもしろそうと思ったんで、あえて聞かずに行ってみました。
次回は色々と教えてもらってから行こうと思ってますんで、よろしくお願いします!
2007/07/30 20:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- φ(`д´)メモメモ... -
ひとり旅お疲れ様でした♪
楽しまれたようですね~県境越え(笑

平羅・中の瀬戸・岡村大橋の辺りは独特の雰囲気があって大好きな景観です♪
(何が釣れるのか知りませんがw)

次回は誘ってくださいよ!
スクーターあるし♪

あっそそそ!夢の斎島も行ってみたいナァ~と…
豊島大橋が開通する前に実現しましょう!
2007/07/30 20:55  | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
お~~~!楽しかったよ~~~!!!
今度は一緒に行こうぜ!

って、豊島のお好み屋がわからんかった・・・
これが残念で、残念で・・・(爆)

斎島!ここも征服せんといかんなぁ~~~!ますます楽しみじゃぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!
2007/07/30 21:16  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- ( ´ー`)y-~~ -
隊長~
さ~か~な~わ~??(爆

爆走ご苦労さんでやんす。
今日最寄の駅から自宅へ爆走時
最高速で右コーナーを駆け抜けると
移動中のお巡りさんのカブが反対車線に!!
ちょっぴり冷や汗かきました。
無論その後にミラーが気になって気になって仕方なかったのは言うまでもありません。

オレの原チャリにはロッドはおろか8Lクーラーすら載りません_| ̄|○ ガクッ
2007/07/30 21:50  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
-  -
久々に良いブログでした(笑)

あんなに橋があるんですね!
まだ行ったことありません
ほしいかさんの写真のお陰で噂には聞いていた楽園が
もっと素敵なところだとよ~く分かりましたよ

でも橋が開通したら釣り人だらけになりそうですね
2007/07/30 21:58  | URL | まさやん #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobizoさん -
うっ!
さかなでつか・・・



.:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン
イソベラならようけ釣れましたが・・・


あっしのバイクは「釣りスペシャル仕様」なもんで、なんぼでも積めまっせ!(爆)
スピードは出んけど・・・
2007/07/30 22:09  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・まさやんさん -
だはは~!ど~もありがとうございます!

安芸灘諸島連絡架橋というのが正式な名称です。
予定では岡村島から大崎上島や大小下島、小大下島、さらには大三島まで橋を架ける構想になってるらしいですよ。

豊島大橋が開通したら釣り人が増えるでしょうね。
でもポイントは無数にあります!十分楽しめるんじゃないでしょうか!
2007/07/30 22:16  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰しております。お便器そうでなによりです。
とうとう我が故郷今治に進出されたんですね。と言ってもボクは関前に行ったことが無いのです。今治人のボクより先に行った兄さんって、さすがです。今度は、そこから船に乗って、今治本土へ上陸してくださいませ。イソベラでよければ死ぬほど釣らせてあげます。うそですよ。いろいろ御案内いたします。
2007/07/30 23:23  | URL | 兄さんへ⑧だったっけ? #-[ 編集] ▲ top
-  -
申し訳ございません。↑のコメントはボクです。
2007/07/30 23:30  | URL | とみじろう #-[ 編集] ▲ top
- ホームグランドへ -
遂に禁断の地へ足を踏み入れましたね(爆)
しかし対象魚も多く、ポイントだらけだったでしょう。
下島の四国側の海岸も、いいポイントがあるんですよねえ。
開通したら、県内一のスポット、間違いなしですよ~
2007/07/31 06:13  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- だは~$$$ -
いや~橋代いっぱい払ったみたいですね~。
でもほしいか号なら格安ですか?

ポイント探しも楽しい釣りメニューのひとつですな~。
で、おさかなの写真、忘れてます??(爆)

2007/07/31 09:00  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぶらり一人旅ええですな~^o^/
船の動画が気持ちよさそうっす・・・
橋いっぱいあるんすね~!!
橋見物だけでも楽しめそうっすね^-^b
2007/07/31 09:54  | URL | 魚竹 #-[ 編集] ▲ top
-  -
えっ、えっ、え~~~、もう・・・終わり?
か、肝心の釣りのレポは・・・・?

ははは、まあ一人股旅じゃから・・・ほしいか号、健在でやんすね~・・・ってか、やっぱ、寂しいレポじゃの~。ほしいかさんの寂しい後ろ姿が見たかった!
にゃは!
お疲れさんでやんした~。
2007/07/31 11:39  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- Re・とみじろうさん -
だはは~!生粋の今治人よりも先に関前を攻めてしまいました!!!

って、今回は釣りよりも偵察が主な任務でした!
昼間じゃないといろんな状況がわからんもんね。
これからは度々訪れて、本格的に攻略していきたいです!!!

今治へもそのうち行くかもよ!!!
タオルと焼き鳥を用意しといてね!(笑)
2007/07/31 20:42  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
とうとう行ってしまいました!

沖友!ええですなぁ~~~!あの海岸線を走りながらドキドキしてましたよ~~~!

今回は偵察が主な任務でしたが、次回からは本腰を入れて攻めてみたいと思っております!
開通前にできるだけポイントの開拓ができたらええなと思っております!
2007/07/31 20:45  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
うひゃひゃ!橋代!!!
安芸灘大橋50円、蒲刈~豊島フェリー450円(それぞれ片道)合計1000円が交通費でした!!!
あとの橋は全部無料ですぜ!!!
20cm級メバル1匹でチャラ!!!(爆)
こりゃもう攻めるしかないっしょ!!!

どこがポイントって、島中全部がポイントみたいなもんですよ!あとは釣るだけじゃあぁぁぁぁぁ~~~!(これが大事ですが・・・)
2007/07/31 20:51  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・魚竹さん -
たまにはええもんですよ!
って、家族連れで車で行ったら交通費がばかになりませんです・・・

今回は橋を見るというか撮りにいったようなもんです。
写真で見るよりナマで全部の風景を見たほうが何倍もいい景色なんです!
日本海では見られない風景だと思います。
ぜひ一度お越し下さい!!!感動されると思いますよ!
2007/07/31 20:56  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
わっはっは~~~!たまには釣りを後回しにするのもええですぜ!

って、釣りを後回しにしてもオツリがくるほどの景色の良さですわ!!!
時間の経つのを忘れさせてくれる風景でしたよ~ん!
2007/07/31 20:58  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 昆虫 -
昆虫を探すなら http://www.takeonemusik.com/101213/409839/
2008/09/15 07:35  | URL | #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/647-df551033

| メイン |
