2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
2007/08/05(Sun)
久しぶりの本格的釣り日記(笑)です!

昨夜、HIROくんと出撃しました。


8月に入り、くそ暑い日が続いておりますゆえ「何を狙うか?」で色々と狙い物を相談しておったのであります。

深夜から早朝にかけてのキス釣りも魅力あるんですが、さすがに日が昇ると即座に熱射地獄に陥る・・・
さりとて、アジングもココ最近はあまり芳しくない話が出ておりました。

そんな中で選択したのが「刀狩」!
そう!タチウオ釣りでございます。



夕方、あけぼのに集合して、いろいろと情報を入手!
まあ、なんの釣りでもそうですが、何が、どこで釣れてるかという情報をしっかりと仕入れておかないとホゲてしまいます!
ましてや、めったにやらないタチウオ釣り。情報だけが頼りでございますよ???



ということで、あけぼの情報を元に、某ポイントに到着。

あっちゃぁ????!タッチの差で先行者が・・・
我々が入りたかったポイント中のピンポイントに入られてしまった・・・

まあ、えっか。
すぐとなりのスペースで店開き!


今回のタチウオ釣り、初めての釣り方で挑戦することにしております。
タチウオの釣り方はウキ釣りやルアー釣りが有名でございますが、「さぐり釣り」というのもあります。

今回は、この「さぐり釣り」に挑戦!

仕掛けはきわめてシンプル!
針、ワイヤーハリス、ケミホタル、これを装着するだけ!
(場合によってはシンカーを付けることもありますが)

針にエサのキビナゴを刺して、ポイっと投げ込む。
後は、時々しゃくってリールをまきまきするだけ。
そうするとタチウオがガブっと食いついてくるのであります。





と、釣り方の説明を簡単に書いたのでありますが、これが意外と難しい釣りでございまして・・・



あっしとHIROくんが奮闘するも、なかなかタチウオは釣れてくれない・・・とほほ。


くだんの先行者。お二人で入釣されてたのでありますが、実はこの方たち「さぐり釣り」の達人でございました!
アタリもスカリもない我々を尻目に、次から次ぎへとタチウオを釣り上げる!!!

わずか数メートルしか離れてないのに・・・


ここでHIROくんが意を決して先行者に釣り方のイロハを教えてもらいに行ったのであります。

先行者の方も、まったく釣れてない我々に対して、哀れむこともなくテクニックを教えてくれました。
う?ん!ありがたい!!!

しかも、時間ごとに変わるタチウオの居場所まで!!!
「いま、ココで釣れるけぇ、コッチにきんさい!」というありがたいお言葉!!!


その甲斐あって、HIROくんが第一号をゲット!!!


しか?し、ほしいかは相変わらずノーヒット・・・


アタリらしきモノはあるんですが、針に乗らない・・・

メソッドとか、教えてもらったことを実践しているつもりなんですが、どうにもうまいこといかんのであります。


そうこうしているうちに、HIROくんは2匹目、3匹目と順調に釣果を稼ぎはじめた!
もう完全にマスターしたようである。


一方のほしいか、これでもか!っちゅうくらいスカの連続・・・
とにかくエサを食いちぎられることの連続なのであります・・・
しまいにゃあリーダーまで切られて仕掛けごと食い逃げ・・・(涙)
アタリがあってから、ラインを送りこんだり、即アワセを入れたりといろいろ手を尽くしてみたものの・・・


「ちくそぉ???!」

「ボケぇ???!」

「おどりゃぁ???!」

夜の波止にほしいかの汚い罵声が響き渡る・・・(爆)


とうとう20数回もタチウオに無銭飲食されて、身も心も疲弊しきった時、

キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!




やっときました!!!

もうね、涙が出そうなほど嬉しかったっす!
その後、タチウオの無銭飲食は続いたものの、なんとか3匹追加し、気が付けば夜が明けとる!(爆)

釣りに夢中になって徹夜でタチウオを釣っていたのであります!


アタリがあるのに針に乗らない。
そう!アジングとまったく一緒でほしいかを熱くさせてくれるターゲットなのだ!!!



一晩徹夜して、たったの4匹しか釣れなかったが自慢たらしゅうに撮ってもらった一枚!(爆)



さてさて、昨夜の釣行ではセレナさんに会うこともできました。
あっしはよう知らんかったんですが、HIROくんと懇意にされておりまして、アジングやメバリング等かなりの上級者の方でございます。

しかも以前よりあっしのブログも見ていただいておりまして、嬉しいやら恥ずかしいやら!(笑)

昨夜も別のポイントでマーキーさんと一緒にアジングを楽しまれてたようで、わざわざアジのお裾分けまでいただきました!
渋い、渋いと言われておりますこの時期に25cm級のアジをバコバコに釣ってる!!!さすがでございますよ???!

セレナさんど?もありがとうございました!
また、ご一緒させていただきたいです!
(って、アジングを教えてちょ!!!)


夜が明けて、終了と同時にマーキーさんもこちらに駆けつけ、いろいろと最近の状況やらお話しました!お疲れ様でした!!!


で、最期にHIROくん!
あっというまに「さぐり釣り」メソッドを習得し、多数のタチウオゲット!!!すばらしい!!!
あっしが、なかなか釣れんかったせいもあって朝までつき合わせてしまい、ど?もお疲れさまでした。
ただ、今回だけは時間が経つのが異常に早かった気がしますが!(あっしだけですかいのぉ??? 爆)
また、「刀狩」に行きましょうで!!!







おしまい



スポンサーサイト
この記事のURL | フィッシング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<呉でしか味わえない??? | メイン | 股旅の裏>>
コメント
- ( ´ー`)y-~~ -
隊長
おつかれっす~♪
噂には聞いてたんですが、探って来たんですね~
タチゲットおめでとう御座います。
今日はウマウマ食っちゃったんでしょーねー(笑
2007/08/05 20:07  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
- ほほ~っ!! -
太刀魚のさぐり釣りですか・・・
興味津々であります。

ロッドはシーバスロッドあたりでえ~のですかね~。
食って美味い魚は、釣るのも楽しいのであります。

今度教えてちょ~よ。
食い逃げのされ方・・・(爆)

あっしは25cmの刀狩りでした・・・トホホ。

2007/08/05 20:35  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobizoさん -
ど~も!ど~もです!

探っちゃいました!!!感覚的にはルアー釣りに近いもんがありますんで結構楽しい!!!
エサの食い逃げが多い(あっしだけかもしれんが・・・)ので、やたらとムキになります!(爆)

タチの塩焼きでいただきました!やっぱ自分で釣った魚は美味いよ~~~!
2007/08/05 21:17  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 探り?? -
初めて聞く殺り方ですね。w(°o°)w おおっ!!

釣りに限らず何でもチョイとしたコツを掴むまでは、難しい事ってありますよねぇ~
大抵は分かってしまえば、なぁ~~んだ簡単じゃん!って事が多いんですが、なかなかソレが分からんのですよね~(笑)
2007/08/05 21:22  | URL | key #44/MRI3g[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
「さぐり釣り」!おもしろいっす!!!
感覚的にはルアー釣りとほぼ一緒です。

今回、あっしはシーバスロッドの8フィートで、HIRO君はエギングロッドでやりました。
針に乗ったら「ガツン!ガツン!」と強烈な引きがたまりましぇん!!!

これから秋に入ると、ますますタチウオも面白くなりますしアオリも楽しめますし!!!
ぜひ蒲刈へお越しください!!!エギングロッド1本でなんでも楽しめますでぇ~~~!
2007/08/05 21:22  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・Keyさん -
要はルアーの代わりに本物のエサを付けて釣る釣り方なんです。
広島では結構流行ってますよ~~~!

そうそう!この「コツ」がねぇ~なかなか掴めんのですわ・・・
まあ、掴むまでの段階が楽しいのでもありますが!!!(笑)
2007/08/05 21:27  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 始めまして -
お疲れ様です、アジングは、初めばかりなので、引き出し数は少ないですよ、それでよろしけば、全ておしえますが?自分に、タチの探り釣り教えてください
2007/08/05 22:25  | URL | セレナ #-[ 編集] ▲ top
-  -
その無銭飲食とのやりとりが
最高に面白いとおもいまぁ~す♪
そんなにアタリがあるならそろそろ出撃しようかな?
2007/08/05 22:30  | URL | まさやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほしいかさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。

ほしいかさん・・・目が光ってますねぇ。
立派な刀だし、武士かと思いました(笑)
先行者のかた、親切なひとでよかったですね~♪

また遊びに伺いますね☆
2007/08/06 06:06  | URL | ゆう #JyN/eAqk[ 編集] ▲ top
- こら徹夜!なんばしょっと -
夢中で楽しまれたんですね、朝までとは凄いですなあ
わしなんか海水浴がまっとるけえ、1時に退散しましたで~(爆)
こちらのたまに太刀が見えますが、個体数が極端に少ない
ようです、そうそう、太刀と言えば時合いが夜明け前に集中しますね。
今度は3時頃に出撃するのが効率的かも?
2007/08/06 07:00  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- お疲れ様でした! -
初めまして!
いつもタダ読みばかりで申し訳ありません

私は準町民として蒲刈には時々??
この日も下の方に居りました!

ほしいかさんの執念と体力には脱帽です!
これからも遊びに来させて頂きますm(__)m



2007/08/06 16:34  | URL | マツケン #Rx4o.JSA[ 編集] ▲ top
-  -
かいちょ~、やっとポチャンのリベンジできましたね^^探り釣りも、奥が深そうですね!
おいらも、行かねば(汗)
2007/08/06 16:45  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- ( ・∀・)っ旦 -
釣行乙でした♪
めっちゃ面白かったッスね~(*´∀`)
ほしいかさんとの釣行では最長記録じゃないですか?(笑

でも話しかけてみるもんですよねw
世の中捨てたモンじゃないナァ~しみじみ(;´Д⊂)ホロリ

またご一緒しましょう~(☆∀☆)
2007/08/06 21:24  | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- Re・セレナさん -
ど~も!いらっしゃいませ!!!

長時間釣行、お疲れ様でした!
その上、アジまでいただいちゃったりして、ありがとうございました!

また一緒に操業いたしましょう!よろしくです!
2007/08/06 21:48  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・まさやんさん -
だはは~!無銭飲食!やられ過ぎです!!!(爆)
もうね、頭から湯気がポッポ~~~って出てました!

BBSにも書いたけど、サイズはまだイマイチなんですよ!数はかなりいると思いますが。

そろそろ海に出てもええんじゃないですか!
2007/08/06 21:51  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ゆうさん -
ど~もです!

いやぁ~、この写真が撮れるまで何時間かかったことやら・・・(笑)

釣って楽しい!食って美味い!タチウオも最高ですよ!!!当然、目が光ます!!!(爆)

2007/08/06 21:55  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
だはは~!つい夢中になって釣ってたら、夜が明けてしまいました!(笑)

上島ではタチウオが少ないんですか・・・
そちらならドラゴンサイズがうじゃうじゃ出るかと思ったんですけどねぇ~、残念。
でも、ケンサキも釣れてるし、やっぱ釣り天国に違いないっす!
2007/08/06 21:58  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・マツケンさん -
ど~も!いらっしゃいませ!!!

HIROくんやsankonさんとこでお名前は拝見しておりましたよ~~~!

こんな、へッポコ釣り師のブログですがよろしくです!


お~~~!下におられたんですか!今度は一緒に操業しましょう!!!!タチ!おもしろいですぜ!!!



2007/08/06 22:02  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
なんとかポチャンのリベンジを果たしたような気がします!(笑)
まだルアーで獲ってないんで、心残りではありますが・・・

って、「さぐり釣り」!おもしろいよ~~~!!!
絶対に嵌る!!!アジングと同じじゃあ~~~!
なかなか針に乗らん釣りがおもろいっす!!!

盆前に行きましょうで!!!
2007/08/06 22:05  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
ほんにオツでした!
って、あんまりに楽しすぎて、つい夜を明かしてしまいましたな~~~!(笑)

次回は徹夜せんでもええように、キッチリ仕留めて早目に帰りましょう!!!(爆)

たしかに、まだまだ捨てたもんじゃない!あっしもいつか逆の立場に立って教える事ができればと!!!(教えれる腕になるまで何年かかるか・・・)

次回はまたがんばらにゃあいけんのぉ~~~!(謎爆)
2007/08/06 22:09  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 造花 -
造花を探すなら http://www.tsunamiya.com/100005/110042/
2008/09/13 21:56  | URL | #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/649-066d8d35

| メイン |
