2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タチウオのさぐり釣り!
2007/08/14(Tue)
え?、いまだ2回しかやってないタチウオのさぐり釣りについて、自分の思った事を書いてみようと思います。

ほしいかのブログにしては大変珍しい事であります。
自ら進んで釣り方の解析なんぞやらんのがモットーでありますが、自分だけで楽しむにはあまりにも楽しすぎる!!!
よって、広く愛好者が増えればええなぁ???なんて思った次第であります。

がっ、今日の日記は、あくまでもほしいか本人が思ったことでありまして、必ずこうである!といった類の話ではない。
もっと熟練した釣り師から見れば「アンタ、何よぉ?るんな!そりゃあ違うでぇ???!」というような事もあるかと思います。
その際はご遠慮なくご意見をいただければと思っておりますので、よろしくお願いします!


「さぐり釣り」。
言うなれば、ウキ釣りとルアー釣りのええとこ取りみたいな釣り方ですな!
ウキ釣りのアタリがでてからのやり取りの面白さとルアー釣りの軽快感の両方を兼ね備えた釣り言えば簡単かと。



まずはタックルから。

ほしいかはシーバスロッドのミディアム8fを使用しております。
リールはエギング用のKIX2506。
ラインもエギング用PE0・8号
リーダーはナイロンの20lbを1ヒロ。
仕掛けは市販のタチウオ仕掛け5号針の1本針仕掛け。(もちろんワイヤーハリス)
エサは冷凍キビナゴ。
ケミホタルは50mm。

これで狙っております。
ロッドに関しては、エギングロッドでもいけますし、リールも3000番前後のリールならOKです。
ラインはアタリの取り易さと強さを考えればPEラインが妥当なところかと。
リーダーについても、20lbあれば十分すぎるんじゃないかと思っております。

仕掛けに関しては、人によって好き好きがありますんで、1本針でも2本針でもどちらでもかまわんと思います。
アシストにトレブルフックの付いたのでもかまわんでしょう。

あと、その日の状況に応じて糸オモリがあれば、深いタナでも素早く探れるので持っておいて損は無いと思われます。



次に、釣り方ですが、簡単に言えば。

仕掛けをキャストしたのち、自分の思うタナまでカウントダウンし、そこからトゥィッチを入れながらリトリーブ。
3?5mほど引いて、ストップ。
しばしカーブフォールさせて、アタリがなければ再びトゥィッチ&リトリーブ&ストップ。
これを繰り返すだけですな。

で、アタリが来たら、リールのベイルを起こし、ラインをフリーにしてタチウオが引っ張るたびに送り出す。
タチウオがエサを飲み込んだら一気に走りだすので、ベイルを戻してロッドのティップに重みを感じたらココで豪快にアワセを入れる!!!
あとは手元までタチウオの強烈な引きを楽しみながらリールを巻く。

と、簡単に書けばこんなもんですが、それぞれの過程で「キモ」がありまして、ここからがほしいか独自の感想といいますか、思い込みといいますか、他の人から見れば「あんた、そりゃあ違うでぇ???!」っちゅう点もでてくるかと思います。

まず、キャストした後、フォールさせる訳でありますが、その場合ラインのタルミを巻き取り、カーブフォールでカウントダウンします。
タチウオの活性が高い時は、投入時ですでにバイトしてくる場合があるんです。
ラインのタルミを取らずにフリーフォールさせてますと、いきなり食い逃げされてしまう・・・
素針のまま全行程を行って泣きを見るわけですな!(笑)

次に、トゥィッチ&リトリーブですが、できるだけゆっくりとやったほうが良いかと。
周囲にいるはずのタチウオにしっかりとエサを見せてアピールする!
そしてカーブフォールで喰わせる!
リトリーブの最中は、ほとんどバイトは無い。
たいていフォール中にバイトしてくるので、この時に全神経を集中してアタリを逃さない事が大事です。
といっても、タチウオの前アタリは結構派手なんで、よっぽど鈍感な人以外はわかると思いますが!(笑)

この前アタリが来てからが「さぐり釣り」の一番面白いパートに入っていきます!

リールのベイルを起こしてフリーでラインを送り出していくわけですが、ラインは指で軽くつまんでおきます。
タチウオがガシガシとエサを食いながらあちこち移動しますが、このガシガシと食ってる間はアワセても針掛かりする可能性は低いのであります。
おそらくエサを咥えたままやみくもに噛んで殺してる最中だと思われる。
その後、エサが完全に死んだとおもわれたら、飲み込んで一気にその場から逃走するのであります。

その状況はラインを指でつまんでいたら十分に感じることができます。
ラインが一気に走りだしたらベイルを戻してガツンとアワセをくれてやります。
これで掛かっていればOK。掛からなければ食い逃げということになります。(爆)


と、ここまで書けば「な?んだ、簡単じゃん!」と思われるでしょうが、そうは問屋が卸さん!(笑)

アワセのタイミングは書いた通り、タチウオが走りだしたらアワセを入れればええんですが、何故かスカ振りしてしまうことが多いのであります。
ここぞ!と思ってアワセを入れるんですが、わずかなタイミングの差がでて食い逃げを許してしまうのであります。
そのタイミングさえ完璧に合えば食い逃げの確率もずいぶんと減るんでしょうが、やはり経験が少ないせいかタイムラグが生じているのでしょう・・・

それともう一つの要因として「エサの掛け方」があると思います。
キビナゴに針を刺すやり方も人それぞれでありまして、どの方法がベストかまだわからん・・・
ほしいかがよくやってる刺し方は2種類ありまして。

一つ目は、目玉から針を刺して一度抜き、ワイヤーをキビナゴの胴体に3回ほど巻きつけた後、尻尾の付近に再度針を刺す方法。

二つ目は、アゴから刺して脳天を突き抜け、針を反転させてから背中から腹に向けて刺す方法。

この二通りでやっております。

で、二通りとも、針先はほとんど出しません。
たぶんですが、この方が食いがええような気がします。



まあ、長々と書いてきましたが、今現在自分でやってる方法としてはこんな感じです。

「さぐり釣り」をやってる同志の方のご意見をお待ちしておりますので、よろしくお願いします!!!




震えるくらい沢山釣ってみたいもんじゃ!(笑)





おしまい










この記事のURL | フィッシング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<はぁ???・・・・・・・ | メイン | 第二回ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸大会!!!>>
コメント
- φ(`д´)メモメモ... -
アンタ、何よぉ~るんな!そりゃあ違うでぇ~~~!(笑

特殊フォーミュラの製造方法が抜けてますよ(笑

こうやって書いて貰うといろいろイメージ出来て勉強になります。
もう少し王子に近付けたら自分も何やら書いてみたいと思ってます♪
2007/08/14 21:35  | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
特殊フォーミュラーの製造方法は門外不出、一子相伝でありますので、公開するわけにはまいりませぬ!(爆)

まあ、特殊フォーミュラーが無くても麦汁があれば釣れるけどね!!!(核爆)

だはは~!勉強になったぁ???
文章にしたらこんなんになっちまったけど、ホントは感だけが頼りなんじゃあぁぁぁぁぁ~~~!
2007/08/14 21:51  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- ふむふむ~(*゚ェ゚)!! -
王子様。

な~るほどです。
これに食い逃げされるタイミング、方法論が加われば、
そいつを実践から排除すればえ~わけですな。
道具も仕掛け以外はなんとかなりそうですし・・・

!ハーイ質問デス(ノ'-^)-☆

①ケミホタルは50cm。
 ↑こんなでかいケミってあるんですか??
  こいつは仕掛けの上部にセットするのですか??

②「おとなの牛乳」より「麦汁」の方が有効なんですね??

③特殊フォーミュラの意味がわかりません(涙)

以上よろしくお願いしますです、はい。

2007/08/14 23:32  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
これだけ「生きた」情報を書いて頂けば、気軽に探り釣りへ挑戦できそうです♪

広範囲を探るだけに餌への針掛けは重要ですし、やはりアワセの部分が体感しないと分からない一番のキモになりそうですねっ!

僕は以前小型テンヤで引き釣り&探り釣りをしていた事があるのですが、この釣り方は即合わせでOKでありました!
タチウオは餌の腹に食いつく習性がある様で、テンヤの場合は餌の腹の横に大きなフックがある状況で、合わせればたいてい針掛かりしてくれます。

探り釣りと探り方はほぼ同じなのですが、遠投を必要としなければ圧倒的に探り釣りが有利かと…

可能な限りウエイトを軽くし、自然に餌を漂わせる事が効果的みたいですね~

っと、あれこれ想像してみましたが、全ては僕のシーズンinにて検証であります(笑)

また良い情報があれば教えて下さいね~(^O^)
2007/08/15 04:17  | URL | 釣り人M #Gai9U3ns[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
あとは実際に釣りを体験していただければ、よくわかると思いますよ!
食い逃げもこの釣りの楽しみのひとつですからフッキング率50%程度がちょうどええんじゃないかと!!!(笑)

!ハーイ回答デス(ノ'-^)-☆

①50cmのケミホタル!あるわけないですね!(爆)
もちろん50mmの間違いです!!!(核爆)

②さすがに今の時期は夜といえども暑いので、麦汁のほうが気持ちええです!

③フォーミュラーは、ワームやエギに塗布する集魚効果を高めるための液状濃縮エキスのことです。
ゴカイ味、オキアミ味、イカ味などがあるみたいですよ!(ワーム売り場の隅の方においてあることが多い)
また、ガルプのサンドワームは最初からフォーミュラーに漬かってます!(めっちゃ臭い・・・)

で、ほしいかの特殊フォーミュラーですが、ただの屁です!(爆)

とにかく、我々と一緒に釣るのが一番の方法ですよ~ん!

2007/08/15 06:50  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣り人Mさん -
お役に立ったでしょうか???(汗)

釣り方ひとつひとつに、それぞれ楽しみ方があるんで、いろいろ体験されればよろしいかと!
いつか一緒にワイワイいいながら楽しみたいですね!
2007/08/15 06:55  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- ではワタシも -
アンタ、何よぉ~るんな!そりゃあ違うでぇ~~~!(笑



ワタシの場合まだこんなことダレもしてなかったときに?
2シーズンにわたって習得したのに・・・さずが王子♪

ワタシも○○玉子と呼ばれたい(爆)タマゴ???(笑)
2007/08/15 06:57  | URL | まさやん #-[ 編集] ▲ top
- Re・まさやんさん -
だはは~!さぐり先駆者のまさやんさんに読まれると、汗、汗、汗でございますよ~~~!

やはりこの「さぐり釣り」の習得を確固たるものにするにはまさやんさんとご一緒しなければならんと思っております!是非一度ご教授いただきたいのであります!!!

バス玉子もええですが、元祖タチウオ玉子になってくだせぇ~~~!(笑)
2007/08/15 07:24  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 門外不出? -
一子相伝ということは、兄さんはケンシロウですか?タチウオの秘孔を突いたり
するのでしょうか?僕は、屁しか相伝してもらってないみたいで、ガッカリです。
タチウオは、青物狙いのメタルジグに狂ったように食い付いてくるイメージしか
無くて、難しいとは思っていなかったのですが、これはこれで奥が深そうですね。
こちらでは、遠くから青物の釣果が聞こえてきました。
2007/08/15 13:59  | URL | とみじろう #-[ 編集] ▲ top
-  -
アンタ、何よぉ~るんな!そりゃあ違うでぇ~~~!(笑

僕も何を隠そう「太刀魚のさぐり釣り」は20年以上の熟練者です。
なんでも聞いてください。(爆)

ちなみに、太刀魚は獲物を咥えたまま移動して
独りぼっちになって飲み込むこともあります。
だからスカっちゃうんですね~
2007/08/15 15:19  | URL | チャージ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありゃ~

王子、何もかもバラシちゃっダメじゃないっすか!

いっこくらい秘密にしとかないと^^;

今週末はきっと王子続出ですよ(笑)
2007/08/15 20:38  | URL | マーキー #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
お疲れ様です、探り難しいです、是非是非ご指導おねがいします、どうもガラガラ持ってないと落ち着かないです、ルーアーマン悲しい差がですかねhttp://blog8.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog8.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog8.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/08/15 22:28  | URL | セレナ #-[ 編集] ▲ top
-  -
タッチ-ってけっこうコツというか
難しそうっすね^^
それだけにうまく乗せたときは『快感』・・・
なんでしょうな~^o^/
2007/08/16 10:40  | URL | 魚竹 #-[ 編集] ▲ top
- ( ´ー`)y-~~ -
オレが行った暁にはルアーで狙いますんで
狙い何処なんぞのレクチャーお願いします
玉子さまwww
2007/08/16 18:37  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
- Re・とみじろうさん -
だはは~!タチウオの秘孔は突きませんが、鼻の孔は針で突きます!(爆)

メタジグでもいけるんでしょうが、そちらでは「タチウオてんや」という伝統漁法があるんじゃないですか?
ぶちでかい針にどじょうを針金で巻いてるヤツですよ!
あれもルアー感覚で釣れるみたいですよね!
ぜひ、いかがですか!
2007/08/17 20:49  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・チャージさん -
やはり熟練者の方にはあのフレーズのウケがよろしいようで!!!(爆)

もうすでに20年も前からこの釣方があったんですか!!!恐るべしチャージさん!!!

タチウオって、けっこう孤独が好きなんですね・・・(笑)

2007/08/17 20:53  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・マーキーさん -
だはは~!コレくらいの暴露で釣れるほど簡単じゃないでしょ!!!
実際にやってみたら、どんだけ苦しい釣りか・・・(爆)

2007/08/17 20:55  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・セレナさん -
難しいと思えば難しいし、見易いと思えば見易いのだ!

な~に、場数をこなせば、すぐに王子になれますぜ!!!
あとはタチウオの回遊と活性次第ですよ!
2007/08/17 20:58  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・魚竹さん -
そ~なんです!のせた時の快感!!!
これが味わいたいがために日夜頑張っているのであります!!!(笑)
コツもクソも、のせた者が勝ちですぜ!!!(爆)
2007/08/17 21:00  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobizoさん -
これから1ッ月間は、結構厳しいかもよ・・・
多くの個体が抱卵してるので、そろそろ産卵期に入り喰いが悪くなってしまう・・・という話を聞いた事があります。

9月の後半か、10月になればルアーに好反応がでるようになりますんで、その時が狙い目かな。

2007/08/17 21:04  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/658-ebb63bdf

| メイン |
