2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月日が経つのは早いもんで。
2007/09/15(Sat)
どうやら、ほしいかがブログを書きはじめて3年が経とうとしている。
まっこと早いもんである。

2004年の9月の今頃、楽天広場で初めてブログなるものを開設したのである。

その当時は、PCをいじりだして半年。
いつかは自分のHPを持ちたいと思いながらも、何を書いたらええんじゃ???のおもいが先にたって、なかなか立ち上げることもできんかったんですな。

PCでインターネットの世界に入り、まずお世話になったのが「釣りキチsankonさん」のHP。

最初の1ヶ月間は眺めるだけ!(爆)
ようコメントを書かんかった!(再爆)

恥ずかしいのと、どう書いてええのかわからんかった。

一月経った頃、恐る恐るコメント欄に書き込みし、EnterKeyを押す!
いきなり2度打ちしたような記憶がある!(爆)

それでも、ちゃんと返事を頂き、それからコメントの書き込みもスムースにできるようになった。

で、第二段階がBBSへの投稿。
画像掲示板に釣果写真を貼り付けようとするが、画像の容量がデカ過ぎてアップできん!(爆)
アップできるサイズまで縮小せんといかんのですが、編集の仕方すらわからんかった。
これまたsankonさんに教えてもらったような記憶が!(爆)


そんなこんなを繰り返しながら、また、だんだんと他の釣り人のHPへも進出し。(笑)なんとか要領も覚えてきたのでいざHPの開設じゃあ!!!

開設するにあたって、一番悩んだのが「タイトル」。
釣りに関するHPにしたかったので(それがPCを買ったきっかけでもあったが)「釣り」もしくは「魚」の字を入れなければと思っておりました。
ただ、あまりにもありふれたタイトルじゃあインパクトに欠ける。

いろいろ考えた末に思いついたのが「安芸灘釣行夢譚」!
「安芸灘」は、そのまんま「安芸灘」ですな。(笑)
ほしいかの漁場が蒲刈周辺で、蒲刈に渡るのに「安芸灘大橋」を渡ってたので、そこから「安芸灘」の字をいただきました。

「釣行」、これまた、そのまんまで、釣りに行くことです!(爆)

で、「夢譚」ですが、「むたん」とも「ゆめばなし」ともどちらとも読めるわけですが、どちらでもええんです。(笑)
まあ、釣りに関する「ゆめのようなはなし」が書ければええなぁ?と思い「夢譚」とつけた訳です。

実際には夢のある話なんかいっこもない!(爆)
夢どころか、バカ丸出しのへっぽこ釣り師のブログですな!(爆)

とはいえ、一応自分なりに夢をもって始めたのであります。



今にして思えば、楽天時代の記事は面白かった!
釣行記もずいぶんと脚色し、かなりオーバーな表現で、いかにもすごい釣りをしていたかのごとく書いておりましたし、その他の記事でも、創作しまくりでございました。

残念ながら楽天ブログも開設から半年で閉鎖・・・
このごろになって、「閉鎖せずに残しときゃあえかった!」と思っておりますが、すでに後の祭りでございます・・・



で、2005年の4月にFC2で「続・安芸灘釣行夢譚」として再出発。
その後はご覧いただいてる様なありさまで・・・いやいや、頑張ってます!(笑)

以前に比べると更新の回数が減ってきたような・・・と、お思いの方も多いかと。
まあ、3年もブログをやっておりますと、書く事も同じ内容になってしまうことが多々あるわけでして、マンネリ化してしまうのが一番怖いのであります。
その点、釣行記ならば「釣れた」「釣れん」のどちらかでありますから、実際の様子を書けばよろしい。
ということで、ココ最近は釣行記だけのアップとなっている始末でございます。

もちろん、以前のようなおもろい創作ネタが思いつけば、書きたいとも思っておりますよ???!(構想だけはあるんですけどね、なかなか文章にして発表できるところまでたどりつかんのが本音でございます・・・)


兎にも角にも、ここまでやってこれたのは、日々コメントを書いてくださったり、見に来てくださる皆様方の御陰でございます!
それがなけらにゃやってらんない!!!(笑)


これからも、釣りとPCがある限り続けていく所存でありますので、皆々様方、ほしいかの『続・安芸灘釣行夢譚』を、どうぞよろしくお願い申し上げます!!!





おしまい









この記事のURL | フィッシング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<危機的状況 | メイン | ぷっしゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ????>>
コメント
-  -
もう3年ですか!!!凄い
ほしいか節、何時も楽しみに読まさせて貰っています。
何かとお忙しいと思いますが、頑張って下さい。
おまえも、頑張れって(汗)ボチボチガンバリマス
また、ご一緒しましょう^^
2007/09/16 11:17  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- 祝・さんしゅうね~~~ん! -
こんにちは~

ほしいかさんの楽しいブログを読ませていただきながら,勇気をだしてコメントさせていただくまで数ヶ月かかった私ですが,それからオフ会でお会いできるなんて思ってもおりませんでした~♪
なんといっても一番最初に私の顔を見ていただいたのはほしいかさんすからね~油断してました~(核爆)

これからもどうぞよろしくお願いします。ぺこり。

で,昨日久しぶりに行ってきました!!
ちょこっと行ってちょこっと楽しんできましたよ~~~。
2007/09/16 17:25  | URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
-  -
祝・祝・祝
これからも楽しみにしてますよ。(^^♪
2007/09/16 18:13  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- ( ´ー`)y-~~ -
楽しゅー読んどりますよm9っ`Д´)
忙しくされてる様で、最近釣行記が少ないのが
若干ストレスですが・・・。
来週こそは釣行記がうpされます様に(願
2007/09/16 19:51  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
- m(_ _)m -
自分はほしいかさんに勧められてブログ始めたんですが、もうすぐ2年です。
ホント月日が経つのは早いですね。

これからも刺激臭プンプンの記事楽しみにしてますゼ!!(笑
2007/09/16 20:04  | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- コングラッチュエーション♪ -
ほしいか氏がうちに初カキコしてくださった頃は
最初のブログだったかもしれません?
一時見ようとしましたが見つからなかった記憶があります!
それとあの頃うちのBBSにプリンちゃんという女の子が書き込みしてくれてましたが(笑)覚えてる?
懐かしいですねぇ~ これからも頑張ってください!
2007/09/16 21:04  | URL | まさやん #-[ 編集] ▲ top
- \(^o^)/ -
三周年おめでとうございます!
私は三ヶ月ですが、ますます深みに嵌っていきそうです(^_^)v

今後のほしいかさんに、ますます期待しております!
2007/09/16 21:22  | URL | マツケン #Rx4o.JSA[ 編集] ▲ top
- 3年??? -
ども~っ。3年ですか~・・・もっと歴史が古いような錯覚も覚えますが、そんなに早く年とっっちゃ~いけんよね、お互い(笑)。

いや~、でも、ホント懐かしいっすよね・・・・イカレンジャーさんでしたっけ?

めったにご一緒しないにもかかわらずその表裏のないフレンドリーなお人柄には、ワタクシにないものだけに大きな憧れと尊敬、そして微笑みをもって毎回訪問させていただいております。

最近は仕事が殺人的な忙しさでありまして、みなさんのとのコミュニケーションもおろそかになってはおりますが、にもかかわらず、またどこかの釣り場で出会えば釣り談義に即花が咲きそうな親近感を感じさせてくれるほしいかさんのブログ、これからも末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたしま~っす♪
2007/09/16 21:26  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
PCをやってなかったら一緒に釣りに行くこともなかったでしょうね。
大いに影響を受けたお一人です!

さあ!アオリもこれからが本番ですぜ!!!今年も楽しみましょう!!!

2007/09/16 22:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
だはは~!さっちゃんもコメントを書くまで時間がかかったクチですか!(笑)

たしかに、アノ毛糸の帽子はインパクトがありましたでぇ~~~!(爆)

これからもよろしくさんです!

2007/09/16 22:24  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
ごっちゃんです!

最期にお会いしたのが、もう2年も前ですねぇ~~~!そろそろ海でお会いしたいもんです!!!
2007/09/16 22:26  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobizoさん -
ど~も、ごっちゃんです!

たしかにココ最近更新が少ないのが自分でも気にはなってるんですが・・・なかなかです。

来週こそは!(爆)
2007/09/16 22:29  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
HIROくんのブログも2年になるんですなぁ~~~!
ほんに早い・・・

刺激臭なら釣り場で時々放出しておりますが・・・(爆)
2007/09/16 22:32  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・まさやんさん -
そうじゃったですかいねぇ~~~!
まさやんとも長い付き合いですなぁ~~~!!!
今年は「タチのさぐり釣り」でお世話になりました!
おかげさまで釣果にもありつくことができたし!!!
またいろいろと教えてくだせぇ~~~!
バスはやらんと思いますが・・・(だって、食えんもん 爆)

プ、プリンちゃん!!!憶えとるよ~~~!(爆)
大騒動じゃったですな!(核爆)
2007/09/16 22:38  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・マツケンさん -
マツケンさんが一番新しい釣友さんですが、すでに我々と同じ臭いがしてます!(爆)
これから、どっぷりと漬かってください!!!

これからもよろしくねぇ~~~!!!
2007/09/16 22:42  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・sankonさん -
sankonさんには公私ともどもお世話になりっぱなしでございます。

だはは~!イカレンジャー!!!今にして思えば恥ずかしいHNですな!(爆)
なんにしてもsankonさんの存在があればこそ、今のほしいかもあるわけでして、恩人中の恩人でございます。
これからどのように展開していくか本人にもわかりませんが、こちらこそよろしくお願いします!!!

2007/09/16 22:50  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
三周年おめでとうございます、最近、仕事と家のことが忙しく釣りに行けないです十月中頃に復活する予定ですその時は、アジングにエギングに行きましょう
2007/09/16 23:04  | URL | セレナ #-[ 編集] ▲ top
- Re・セレナさん -
ど~も、ごっちゃんです!

あっしもかなり多忙にしております・・・
週一回は釣りに行けるだけでも幸せですかね!(笑)

秋の後半はアジングで弾けたいと思ってますよ~~~!よろしくです。
2007/09/16 23:51  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 祝*3周年~!! -
ほ~、ほ~。
閉鎖されたblogも是非拝見したかったですね~。
あっしは開設してから2年と3ヶ月。
ネットではほしいか兄貴と呼ばしてもらわにゃ~(笑)
ま~気長に、ぼちぼちですね~。
書きたいときに書いてって感じ。

おかげさまでほしいかさんやHIROさんや、たくさんの方々と知り合えたのが大きな財産です。
これからも、お互いぼちぼちと。

今週は雨にも祟られ、大撃沈。
意気消沈です~(涙)

2007/09/17 10:24  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
- おかげさまで。 -
ほしいかさん、3周年、おつかれさまで~す(笑)。
ほんと感心しますよ、ほしいかさんの記事。そして、工夫。わしは、ほしいかさんに勧められて始めた口ですが、最初はわけもわからず、デジカメを買って写真をのせるだけ・・・それが、今は「生き甲斐」ですから!

ほんとに、ほしいかさんには感謝しています。これからも頑張って下さいね♪
2007/09/17 13:19  | URL | 釣りじいさん #VQVlV0sc[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
自分でも楽天時代のブログって、おもろいこと書いてたなぁ~って思ってますよ。(笑)

まあ、「兄貴」はやっぱりmebaruあにきじゃないとね!

あっしも昨日は大撃沈・・・
今シーズン、出足最悪です・・・とほほ。

2007/09/17 21:17  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
だはは~、ただ単におもろいこと書こうかな!ってな感じでいつもやってますんで、楽しんでもらえれば幸いです!

じっ様にとっての生きがい!そのまんま、あっしにとっても生きがいでありますよ~~~!

多くの人と出会える、すばらしいシステムですな、ブログって!!!
2007/09/17 21:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
今さらこっちに書き込みですが、もう3年ですかー早いっすね^^;
いやはや、ホント始めた頃が懐かしいですよね。sankonさんのとこと、媛釣り人さんのとことで、ねぇww

最近あまり書き込みできてませんけど、これからもどうぞよろしゅうお願いいたしますORZ=3
2007/09/21 19:10  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
だはは~!同じ頃に同じHPへ書き込みしてましたなぁ~~~(笑)

媛釣り人さん!最近はコメントを入れる事がないんですが、読み逃げだけはしてますよ。
お互いだんだん釣りの志向が変わり、あっしの知らない分野に進まれてるのでコメントするのが難しくなってます。

つーじくんとこもちゃんと見てますよ!
まあ、気長にヨロシクです!
2007/09/21 22:30  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/672-9d0890b9

| メイン |
