2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Time is fishing !
2007/10/29(Mon)
「時合い」



狙う魚種によっては、非常に重要な要素の一つであります。



釣り人ならばご存知とは思いますが、魚にとってのお食事タイムのことであります。


この「時合い」の時間帯を逃すことなく釣りをすれば、好釣果に恵まれる確率が高くなる。



昨日の釣り、まさに「時合いの釣り」の究極の形でしょうか!



狙いは巨乳!じゃなかった、巨鯵!!!
ショアから35cmを越える巨鯵を釣ろうということで行ってきました。


ポイントに着くと、まだ時合いまでは多少時間がある感じ。


なぜか緊張感に包まれながら、タックルをセットする。
鯵を釣る為のリグとしてメタルジグを使うせいもあるのだろうか。
普段、めったにメタルジグを使う釣りはしていない。



しばし、静寂の中でじっと時合いが来るのを待つ。






あまりにも夕日がきれいだったので、パチリ!




日が沈んだのを待っていたかのように、付近の海面で波紋が広がる。



やがて、波紋の数が増えてきて、あちらこちらで広がりはじめた!



どうやら時合いがきたようだ!



いざ!戦闘開始!!!



波紋が広がった付近にコントロールしてキャスト。



ジグが着水してカウントダウン。











ガツっ!



来たぁ???!!!



即アワセでヒット!!!



???



なんか軽い???



でも、なにがしかの重みはある。


クイっ、クイっと頭を振ってる感じもある。



マキマキ



マキマキ



なんか釣れとる。



巨鯵にしちゃあ軽すぎる???



手前まで寄せてみると




カマス!





ほっほぉ???!人生初のカマスゲットである。



体は小さいものの、なかなかのファイター!
メバリングロッドである83Deepなら、けっこう引きが楽しめるぞ???!



海面のあちこちでナブラがたっているが、カマスが餌の小魚を追い回してるのであろう。


キャストする度にアタリがあるものの、フックオンに至らない・・・


相変わらずヘタクソなのだ・・・



それでも休むことなくキャストを繰り返す。



1匹、2匹、3匹、4匹。



釣ったカマスは針から外して浜に放り投げ!


すぐにキャストせんことには時合いが終わってしまう。
もたもたしてるヒマはないのだ!



と、思っていたのに、海面が静かになってしまった・・・



どうやら終わったみたいです・・・



終わってみれば、あっけない感じ。(笑)
わずか40分ほどであろうか・・・
自分の中では10分しか経ってないような・・・



お???!時合い カムバックぅ???!!!



結局4匹で戦闘終了となりました。



肝心の巨鯵は同行者の方が1匹釣ったのでありますが、その姿は!!!であります!
ほんまにデカイ!!!
体長もさることながら、胴回りも太く、これがアジなのか!と驚くばかりであります。

ヒットしてから取り込むまでのファイトを目のあたりにしましたが、まさに驚愕の世界!!!
わずか一回目の釣行にして、この釣りに堕ちて行く自分が見えました!(爆)

なんとしてもこの手で巨鯵を釣ってみたい!
デンゴ釣り師のままで終わりたくない!(爆)





ご一緒してくださった皆さん。ありがとうございました!
また、よろしくお願いします!!!





続いて「カマスの干物作り」だよ?ん!













さてさて、釣り上げたカマスでありますが、さっそく「開き」にしてみました!

?解体してはらわたを取り、きれいに洗います。

?塩水に漬け込むこと約1時間。

?キッチンペーパーで水気をふき取りまして。

?魚干し網へ入れます。

?あとは日陰で干すだけ。

こんな感じですかね!



今日は曇りがちでしたが、風はそこそこ吹いておりましたのでなかなかええ感じです!



塩水の濃度は約8%。(水1リットルに対して塩80グラム)

干す時間はその日の天候にもよりますが、4?6時間ほど。(直射日光に当てすぎると干物が火傷するので注意が必要ですよ!)

あとは、魚焼き網に乗っけてささっと焼けば出来上がり!
これでうまい酒が飲めるっちゅうもんじゃ!!!(爆)





おしまい






この記事のURL | フィッシング | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<う?ん・・・困った・・・ | メイン | 激闘・爆風デンギング>>
コメント
- アジね~ -
HIROさんはアジカラー、会長は本物のアジに御執心ですね~。
マーキーしゃんとのアジing思い出します~。
あ~も~一回行きて~!!
こっちは今4匹GETです!
2007/10/29 15:49  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
- 塩焼きが一番! -
こんにちは~
カマスは塩焼きが一番ですよね~♪

これで白牡丹がすすみますね・・・イヒッ。


一つ前の記事ですが・・・ガクガクブルブル。。。
行かれたんですか!あの嵐のなかを・・・ひょえ~
いやいやいや,恐れ入りました。

さっちゃん,昨日はふぐばっかでおそれいりました。ぐすん。

2007/10/29 16:10  | URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
- デカアジ釣りた~い -
 おおっ!  カマスも美味しい魚ですがな~  大きいアジ釣りたいです~しまなみ界隈では、20~25cmが、最大ですから・・・メタルでやるんすか?
次の釣行で やってみますわ~
2007/10/29 16:10  | URL | SEKIZEN #6GL2Jzg6[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
アジ!去年の実績からいって年末まではいけそうです!
リハビリ釣行にはもってこいのターゲットじゃないかと思います!
足をふんばらなくてはいけない大物が釣れますんで、最高のリハビリになること請け合いですぜ!!!(爆)

年末に来るぅ~~~???

2007/10/29 16:43  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
カマスは塩焼きが最高なんすか。
今回は全部開きにしちゃいましたよ~~~。
味が淡白なんで干したほうが美味い!って聞いたんですよ!

まあ、酒の肴になるならなんでもええんですが!(爆)

2007/10/29 16:46  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・SEKIZENさん -
カマス!あっしにとって初めての獲物でした!
メタルジグにガツガツ食ってくるファイターですね!
面白かったですよ~~~!
味のほうは、まだ食ってないもんで・・・
今夜いただきます!

メタルジグでのアジゲームですが、巨鯵ならではの釣り方じゃないかと思います。
今回は7~14gのジグを使いましたから。

20~25cmのアジなら3~5gのジグがええんじゃないかと思います。そう!メバル用のメタルジグです!
ベイトが小イワシならヒットする率もかなり高いと思いますよ!
2007/10/29 16:53  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
でかアジ釣りたいな~。
でも、カマスの干物も美味しそう♪
2007/10/29 17:02  | URL | DEE #dV4yk/lQ[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
だはは~!デカいアジ!!!かなり魅力ありますよ~~~!!!
アジといえども30cmを越えると「さすがは青物!」という感じ!右へ左へと走りまわって、すごく楽しそうでした!

カマスの開き!売ってるのは食べたことがありますが、自分で釣ったのは初めてです。
なかなか引きも強くておもしろいターゲットです!!!
2007/10/29 20:15  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
いやぁ~、さすがですね。
カマス釣り名人!(^^)
2007/10/29 20:46  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- (=´▽`)ゞ -
こんにちわ~
良いですね。カマス。
僕は一度も釣った事ないです。w

デンゴファイターを卒業して
大アジファイターに早くなりたいのですが・・・
どうやら僕の行く海には居ないようです(笑)
2007/10/29 22:00  | URL | ベル #-[ 編集] ▲ top
- おもしろそう^^ -
カマスですかぁ、私もまだ釣ったことないです。
メバルロッドだとおもしろそう^^
30cmデカ鯵だともっと面白いかも。

私もそういういいめにあってみたいです~~ぅ。
2007/10/29 23:05  | URL | てっち #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- 狙うで~ -
やっとってですね、わしも昨夜はちょい釣りでエギング
ええケンサキイカが釣れましたで~
で、地元のおねいさんはサビキ、良型を含めてアジが
爆釣、次回はわしもアジを狙いますで~
2007/10/29 23:08  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- -y( ´Д`)。oO○ -
昨日はお疲れ様でした♪m(_ _)m

何か凄い釣りでしたね(笑
アレが2時間くらい続くようなら最高級なんですけどねぇ~

今回はカマス初GETで終わりましたけど雰囲気バリバリでしたもんね♪
また行きましょう!
2007/10/29 23:24  | URL | HIRO #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- 悩みどころ・・・ -
アオリが一段楽すれば次はアジ?
本気でロッド購入を検討しなければ…

それまではタチウオとカレイにしておこうかと(>_<)

2007/10/30 09:23  | URL | マツケン #Rx4o.JSA[ 編集] ▲ top
-  -
昨日は、お疲れ様でした~・・・ワイワイ楽しかったです~笑
目で確認出来る 時合いって 超・興奮しますよね~笑
ジグって、ほんと・・・万能選手ですよね~!
また、ご一緒しましょう! 今度はアジナブラで・・・笑
2007/10/30 09:48  | URL | 海翠 #-[ 編集] ▲ top
-  -
カマスの干物は絶品っすよね!^o^/
僕は塩焼きにして味ポンと大根おろしとか
鮮度のいい奴は刺身でも食べます^^;
リーダーを切られんようにお気を付けを・・・^^;
2007/10/30 11:12  | URL | 魚竹 #-[ 編集] ▲ top
-  -
カマスね~。
アジね~。
アオリね~。
タチね~。
メバルね~。

どうも・・・経験がないので、しっくりこない。
でも、いつもほしいかさんの記事を読む限りは
どれも面白そうなんじゃけど・・・ぶつぶつ。
(やっぱ、キスが・・・ええんじゃけど~)
2007/10/30 17:51  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- なんと! -
35upのアジですか!デケェなぁ~~~!!
陸っぱりからそのサイズが殺れたら最高っすね♪

ほしいかさんの爆釣報告を待ってま~す (^-^ ) ニコッ
2007/10/30 20:38  | URL | key #44/MRI3g[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
でぇ~~~!一回釣っただけで名人の称号をいただけるんですかぁ~~~!!!(爆)
2007/10/30 20:56  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ベルさん -
まいどで~す!

カマス!初めてゲットしたんですが、なかなかのファイターで面白かったですよ~~~!
ルアーで釣るなら3本の指に入るくらいエキサイトしました!

巨鯵!陸からとなると、釣れるポイントもほとんどないですがチャンスがあれば釣ってみたいっす!!!
2007/10/30 21:00  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・てっちさん -
ライトゲームならではの楽しさでしょうね!
魚体は小さいですが暴れ具合はなかなかのもんでしたよ!
これが巨鯵になると!!!う~ん、速く釣ってみたいっす!
2007/10/30 21:02  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
そちらでもアジの乱舞がはじまりましたか!!!
去年の暮れはおいしい思いをさせてもらったので、今年もぜひおじゃましたいと思っておりますよ~~~!

アジとケンサキのコラボ!!!考えただけでヨダレがジュルジュルですわい!(爆)
2007/10/30 21:05  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
ほんま久しぶりにエキサイトしましたなぁ~~~!

あれが2時間続いたら!!!
考えただけで脳みそバーン!ですぜ!!!

なんとしても再度チャレンジしたいっす!
2007/10/30 21:07  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・マツケンさん -
ほんにご愁傷様です!(爆)

我々にかかわると、とんでもない事になりますよ!(爆)

でもね、ライトゲームなら一年中楽しめる特典も付いてくるので絶対に損はせんはずです!
早く堕ちましょう!!!(爆)
2007/10/30 21:09  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・海翠さん -
ど~もです!

ほんにお世話になりました!
巨鯵ゲットはなりませんでしたが久々にわくわくする釣りだったので楽しかったっす!
ジグの楽しさに初めて会った感じですよ!


次回こそアジナブラ直撃したいっす!!!またよろしくお願いします!!!
2007/10/30 21:13  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・魚竹さん -
そういやあ魚竹さんは何度もカマスゲームをやってらっしゃったんですよね!
かなりエキサイトする釣りですなぁ~~~!

今回は開きにしましたが、塩焼きや刺身にもチャレンジしたいっす!
2007/10/30 21:15  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
だはは~、どれもルアーでの釣りですな!

でも、なんの釣りでもそうですが、自分が楽しい!と思える釣りじゃないとね!!!
いろいろやってみるのもええですが、じっくり30年キス一筋もええんじゃないですか!
釣りは楽しくなくっちゃ!!!
2007/10/30 21:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・Keyさん -
ほんとね陸っぱりでこのサイズが釣れるってシンジラレナイ!!!
でも釣れるんです!!!

なんとしてもこの手でゲットしたいもんです!!!
2007/10/30 21:20  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/685-58ba83f5

| メイン |
