2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
う?ん・・・困った・・・
2007/10/30(Tue)
魚釣りを長くやってるとよくある話。


知人とか友人に「今度釣りを教えてくれ?や!」と言われる。(笑)


ほしいかにとってこの一言が非常に困るのである。


釣りはほしいかにとって唯一無二の楽しみであり、誰にも邪魔されたくない時間なのである。

教えてくれと言われれば教えんこともないが、一緒にいってもまともに釣れたためしがない。
なぜなら、真剣に釣りをしようとしないのである。

そりゃあ本人は真面目に釣りをしているつもりであろうが、釣れない時間が長くなればだんだんだれてきて「な?んも釣れんじゃんか、おもろないのぉ?」とくる。

こうなるともうダメ・・・

教える気にならんのである。

そんなもん一回や二回やったくらいで魚が釣れる訳がない!



そこで最近は「教えてもええけど、まず道具を揃えてからじゃないと教えないよ???」と言うことにした!

人から借りた道具で釣りを始めたってろくなことはないのだ。
一回やってボーズをくらったら「もうええわ、やっぱ釣れんし道具を買わんでえかったわい」・・・

まんず自分で道具を買ってきて初めてスタートに立つくらいの心意気がほしい!
少なくとも「まず、道具を買うので立ち会ってくれ!」ぐらいは言ってほしいのである。


そういう訳で釣りを教える事を拒んでいたのであるが、最近ある知人から「道具も揃えるんで是非メバリングを教えてちょ!」と依頼があった。

そうなりゃ教えるしかない。


しかし、困った・・・

なぜなら、ほしいかは、いつも運を天にまかせたええかげんな釣りしかやってないので、まず運の掴み方を教える事になるのか?(爆)

いつも一緒に行ってる皆さんはよくご存知と思いますが、「なんでほしいかが釣れるんなぁ????」てなことが多い。(核爆)

確固たるメソッドを持っているわけでもなく、的確に潮を読み海底の状況を把握しているわけでもなく、なんか知らんがいつのまにかひょっこり釣ってるのがほしいかの釣りなのであります。(いつのまにか釣れてたというのが正解か!)


こんな先生についてくる生徒が悪いのだ!!!(超爆)


まあ、どこまで付いて来れるかわからんが、やれるとこまでやってみようか!
できれば自力でやってほしいもんですが・・・(やっぱりええかげんなヤツです!)


誰かぁ?、釣りを教えるのが上手な方、釣りの教え方を教えてちょ!(なんかややこしいな 爆)






おしまい


















この記事のURL | フィッシング | CM(23) | TB(0) | ▲ top
<<07 呉平原神社 祭り やぶ 動画SP | メイン | Time is fishing !>>
コメント
-  -
それなら近くにいるじゃないっすか、HIROさんがw
エギング熱血指導でコーチが良かった、なんて言っておられますから(核爆)
2007/10/30 23:23  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
- お疲れさまです~ -
その生徒ってひょっとしたら、毎週朝までやる人?
道具の揃え方だけ教えればすぐに会長以上に・・・
いやっ、失礼!!(爆)
2007/10/31 10:53  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
- 追伸・・ -
ベッドが空くのははあさって以降になりそうです。
お待ちしてますよ~!!(爆)

2007/10/31 10:54  | URL | mebaru #-[ 編集] ▲ top
-  -
よ~~~っく気持ち分かります^^;

僕もずっと我流や人真似でやっきたので
教えてくれといわれても
勝手に真似してくれと言うほかないっす^^;

まずは身銭を切って道具を揃えて
「買ったからには釣らんにゃ~!」ってゆーモチベーションを持って
そっからの『試行錯誤』が『釣り』なんすよね^^/
2007/10/31 11:18  | URL | 魚竹 #-[ 編集] ▲ top
- ( ´ー`)y-~~ -
とりあえず、雑誌&ネットで予習はさせた方がエエですねぇ。
冬の産卵絡みのショートバイトは難しいかもしれんですねぇ。
食ったら掛かるソリッドティップの竿でも勧めてあげて下さい。
間違えてもいきなりアジ3DEEP持たさん様にwww
2007/10/31 12:58  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
- 確かに・・・ -
確かに、本当に釣りがしたいと思ったらまずは自分で色々調べて、それで分からないところを聞いてみるとか、道具はなにがいいだろうとか悩んだりしますよね。
自分も始めたとき、道具をかりてやろうなんて思わなかったなぁ。入門書を買ってそれが唯一の手がかりでした^^
2007/10/31 20:18  | URL | てっち #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
いや・・・彼の教え子は普通の人じゃないんです・・・
週8回エギングしに行く人だったんです・・・(爆)
2007/10/31 21:05  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
朝までやる人はほっといても堕ちてきますから大丈夫なんです!(爆)

ブログ関係じゃなくって、普通の生活をしている時に付き合いがある方です!(どんなんや!爆)

ベッドが空きますか!!!そんなら一発折りますか!!!(嘘爆)
2007/10/31 21:08  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・魚竹さん -
まったく魚竹さんのおっしゃるとおりなんですよね。
ただ、今回はあまりにも本気なんで、こっちも心してかからねばと思ったしだいであります。

あとは本人のヤル気しだいですな!
2007/10/31 21:10  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobizoさん -
一応予習はさせております。
イメージトレーニングだけでもしてくれればええんですが、なんせメバリングはおろかルアーフィッシング自体初めてなもんでどこまでイメージできるかが問題じゃ・・・(笑)

やっぱソリッドティップがええやろなぁ~~~
月匠あたりがええかもね!

83Deepは無理でしょ!(爆)
2007/10/31 21:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・てっちさん -
とにかく自分の道具を持つところから始まると思うんですよね。
それでやってみてから次ぎが見えてくるんじゃないかと。

まあ、できる範囲で応援はするつもりです!
2007/10/31 21:17  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 困ったちゃん・・・ -
釣りを教えて下さい!と言うのもなかなか勇気がいりますよね。。。
私などは竿も持ったことないのにある日突然「釣りがしてみたい」でしたもん(爆)
最初は娘に教えてもらったからよかったよ~なものの・・・
が,しか~し,徐々に厳しさを増し娘は自分の釣りに必死になり一緒に釣りに行っても取り合ってくれなくなっていき(核爆),見よう見まねで糸を通したり結んだり・・・ははは

まずは,釣れない事が前提であることを知っていただきたいですよね。。。イヒッ。
2007/11/01 11:40  | URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
-  -
釣れないこと…重々承知しております(泣)
2007/11/01 12:42  | URL | マーキー #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- ( ━@Д@)ホウホウ -
自分の考えはちょっと違うんですよね。

いきなり道具買って貰って連れて行ったまでは良かったけど,「こんな釣りは向いてない!」とか言われても辛いので,最初の1回くらいは自分のロッドをレンタルしてお試し釣行すると思います。
特にメバリングロッドの場合は他のターゲットへの転用が比較的厳しいと思いますし…

まぁそう言いながらも自分形から入る派なんで,ある意味,矛盾してる部分があるような気もしないことないですけどね(笑

何はともあれ!
お弟子さん情熱ありまくりっぽいんで頑張ってレクチャーしてあげてくださいね♪
いきなり激流に案内したら駄目ですよ(滝汗w
2007/11/01 12:42  | URL | HIRO #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
-  -
HIROさんにロッドを借りて、ロッド購入検討します!それからロッドを購入して、ほしいかさんに教わりに行きます(汗)
2007/11/01 18:54  | URL | マツケン #Rx4o.JSA[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
だはは~、娘さんが先生でしたか!
そりゃ遠慮なくしごかれますな!!!(笑)

たぶんあっしも自分の釣りに夢中になってほったらかしになる可能性が大ですな。(笑)
それでも一人でたくましく育ってほしい!!!(爆)
2007/11/01 21:42  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・マーキーさん -
おろ???釣れないのは誰???(笑)

2007/11/01 21:43  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
ん~~~、そうじゃねぇ、他の釣りならそれでもええんじゃけど「メバリング」に関しては本気でやってるんで「メバリングを教えて!」と言うのならそれ相当の覚悟でやってもらいたいというのが本音です。
だから道具は貸さないのだ!

さすがにいきなりの激流は厳しいじゃろうね!(笑)
ほどほどの流れがあるところでレッスンしましょう!
2007/11/01 21:56  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・マツケンさん -
うん!うん!HIROくんにいろいろと教えてもらうのがええと思いますよ。
あっしは83Deep1筋ですから!(笑)

それと、あっしの釣り方はかなりストイックな釣り方なんで難しいかもよ!(爆)
2007/11/01 22:02  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- こんちわっ -
僕も、良く釣りに連れてって欲しいと言われますが
釣れないと責任取れないので
事前に、釣れない事を了承の上で一緒に釣行しますよ。

釣り経験者=釣れる

と思われるとかなりのプレッシャーですので・・・・。

2007/11/02 12:05  | URL | ベル #-[ 編集] ▲ top
-  -
まずは釣り糸を垂れる面白さを味あわせることがいいんじゃないの?
楽しく釣りをして、その結果ボウズでも・・・・
ボウズはともかくとして、楽しく釣りをするんだったら
ほしいかさんは立派な先生になれるよ。
頑張ってね。(^^♪
2007/11/02 20:43  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- Re・ベルさん -
亀レスになっちまいすんません。

たしかに、釣りはいつでも釣れるはずもないので、釣れない事を前提にしてもらわんと困りますな!
まあ、釣れる楽しさを味わってもらえればええんですが!!!
2007/11/04 09:01  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
そうですね!釣りは楽しくなくっちゃ!!!
あっしもがんばりますよ!
2007/11/04 09:02  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/686-9584d1be

| メイン |
