2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
07 呉平原神社 祭り やぶ 動画SP
2007/11/04(Sun)
昨日3日は平原神社の秋祭り!

毎年このブログでもアップしておりますが、やはり「祭り」というのはええですな!「血湧き、肉躍る」というヤツです!


今年の画像は、なんとかクライマックスのシーンを撮りたい!と思っておりました。
実は、昨年までは最期のシーンがメモリーの容量が足りなかったり、バッテリーが足りなかったりで撮れなかったのであります・・・
いつも最初から張り切って撮ってましたんで、いつのまにやら容量一杯になとる・・・(笑)
今年は最初の部分はセーブしておりました。

ということで最初のシーンは昨年のものを焼き直し!(爆)


神社までの参道では「俵VS俵」でもみ合いをしております。




神社の境内に入るところでは「やぶVS俵」になります。
この画像を見てもらったらおわかりかと思いますが、なかなか激しい闘いなんですな。
これが10数回繰り返されまして、その後「俵」が「ヤブ」を打ち破り神社の境内に入ります。


と、去年までの画像はここまで。

「やぶVS俵」の闘いはまだ続いているのでありました!
最期の一戦は神社の本殿にこの「俵」を奉納するための闘いであります。
境内に入るにもかなり激しい闘いを繰り広げてきましたが、クライマックスということで、もっと激しい戦いになります。


さて、何の為にこの闘いを繰り広げるのか?
やぶと俵がもみ合い、お米を奉納するのを邪魔するのか?
これについては古来より
『変な米を奉納しないように「やぶ」が俵を検閲(?)する為』
『籾殻の付いた米なので、しっかりもみ合って殻をとり、美味しいお米を神様に奉納する為』
だと伝えられております。

「やぶ」は神社の、神様の守護をすることが役目の鬼ですので、間違いのない、美味しいお米を奉納させる為に日夜頑張っているのであります!



本殿の入口で俵を待ち構える「やぶ」。
並々ならぬ闘志を秘めて整列!!!



たまにはビールを飲んで一休みする光景もありますが!




いよいよ最期の決戦がはじまるのだ!!!





ここからは、動画の4連発じゃあ!!!








この闘いが10数回繰り返され、やがて奉納の時が!



え?、本殿に突入した瞬間までしか映ってないっす・・・(笑)
もうちょっと長く映ってほしかったんですが、今年もここまででメモリーの容量が一杯になってしまいました。(爆)
来年はバッテリーもメモリーカードも大容量のものに変えんといかんです・・・

ともあれ、これで今年のお祭りも無事に終了。
この撮影を終えて帰宅し、酒まみれになったのは言うまでもない!(爆)
やっぱ、お祭りにお酒はかかせないもんね!!!(あんたはいつでもじゃないか! 爆)







おしまい














この記事のURL | 呉じゃあ! | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<なぶら地獄・亡者の戯れ | メイン | う?ん・・・困った・・・>>
コメント
-  -
お~っ!!勇壮なお祭りっすね~!!^o^/
よくTVで見る奴みたい!^^
こっちの方はみなおとなしいので(?)
なんか新鮮っす!^-^b
2007/11/04 09:34  | URL | 魚竹 #-[ 編集] ▲ top
- 秋祭り -
勇壮、盛大なお祭りですね!

私のところも今日は近所の神社の秋祭りをやってます。
子供神輿が練り歩いています。初穂料を準備して待っているのですが、うちまで回ってきてくれるのか?
子供神輿、可愛くって、元気があっていいのですが、大人の神輿のように迫力はないですよね。
2007/11/04 10:50  | URL | てっち #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- やってきました^^ -
っと、コメントして直ぐ後にやってきました、子供神輿。
お神酒をぐいっと頂きました^^

でも参加する子供が少ないのでしょう、子供神輿を大人が担いでました^^; 子供用の神輿なので大人が「わっしょい」するとメキメキっと壊れそう・・・
2007/11/04 11:05  | URL | てっち #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 勇壮っすね~ -
俵の上の兄ちゃんがダイナミックに・・・バックドロップ風に落ちる、落ちる。
あれ10回もやっているとあの兄ちゃんも大変じゃね~。
いったい何回落下するのか(笑)
いか親父は牛乳を飲む、飲むでベロベロか~(爆)

「巨」アジ祭、頑張ってくだせ~!!!

2007/11/04 11:11  | URL | mebaru #r4v.tHzc[ 編集] ▲ top
-  -
祭りはいいですよね~v-91
なんかドックンドックン体の血流がアップv-237v-236してきます。
動画再生したら大音響でTV観てる嫁に怒られました~(笑い)・・・祭りはええな~v-8

2007/11/04 21:04  | URL | でぶまさ #jVzEI7fI[ 編集] ▲ top
- Re・魚竹さん -
かなり迫力ある祭りでしょ!!!
毎年楽しみにしてますよ~~~。

あっしも子供のころは俵を担いでやぶと対決しておりましたよ~~~(アノ頃は小学生の高学年が担ぐ担当でした)
2007/11/04 23:02  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・てっちさん -
お~~~!てっちさんところもお祭りでしたか!
神輿が来るとワクワクしますよねぇ~~~!

どこも少子化のせいですかね、子供が祭りに参加する姿が少ないっす。
2007/11/04 23:04  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
そうそう!俵の上に乗ってるおにいさん!
ただでさえ不安定なうえにやぶに棒で突かれるのでバックドロップをくらってました!(笑)
今回は4~5回落ちてましたでぇ~~~!
お祭りでしたんでもうベロベロになるまで飲んでました・・・朝起きたら、ひさびさの二日酔いでゲロゲロでしたよ・・・

そのおかげかどうかわからんですが、巨アジをゲット!!!やったでぇ~~~!!!
2007/11/04 23:08  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・でぶまささん -
いくつになっても祭りは楽しいっす!!!
今でも俵を担ぎたい気持ちはあるんですが、体がついて行かんので見るだけにしております!(笑)

そうそう、動画は音が出るんで気をつけてくだせぇ~~~!
2007/11/04 23:11  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして。「平原 やぶ」で検索して来ました。
小学校低学年で「のぼり持ち」、中・高学年で「俵(とんぼ)担ぎ」、中3~大学1年まで「やぶ」をやっていた祭好き野郎(64年式)です。
以前から平原神社の祭礼動画を探していたのですが、ようやく見つけられて嬉しいです(^^)
実家の両親曰く「最近の平原の祭りは活気がないし、太鼓たたく奴も下手くそばっかりじゃ」と嘆いていましたが、動画を見るかぎり、そんなことはないようですね。
ただ、階段での俵もみも、階段の幅いっぱいに男子小学生が溢れていたころに比べると、活気がないような気もしますね。
何れにしても、いつまでも存続してもらえることを願っています。
来年は是非、鹿田迫奉賛会の動画もお願いしますm(__)m
2008/01/27 15:57  | URL | 元・鹿田のやぶ@大阪 #WzzJX4NY[ 編集] ▲ top
-  -
呉も祭りの時期がきましたね。
辰川の祭りも激しいけど、平原も凄いね。
2008/09/28 20:17  | URL | #-[ 編集] ▲ top
-  -
女もトンボに参加するとわ時代も変わるな。
2008/09/29 00:51  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- Re・元・鹿田のやぶ@大阪さん -
え~、ながらくほったらかしにしておりまして、どうもすみませんでした。

訳あってFC2で更新できんようになりまして他のブログに引越しをしておりました。

昨日、例年通り秋祭りが開催されまして、今年も動画を撮ることができました。
たまたまですが、今年は「鹿田奉賛会」が後攻め(?)でしたので、鹿田の動画をアップしております。
もしこのコメントを見られましたら、下記のURLにアクセスしていただければ鹿田の俵もみの様子を見ていただけると思います!よろしく!!!

http://hosiika.jugem.jp


2008/11/04 20:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/687-08eb1399

| メイン |
