2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なぶら地獄・亡者の戯れ
2007/11/04(Sun)
前回に引き続きましてナブラ撃ちに行ってきました。


今回は久々に「黄門組」が全員集合!
新たにロベカルくんも参戦ということで、異常なほどの盛り上がりをみせております!


ナブラが立つのは夕方のひとときでありますが、もう居てもたってもおられんので昼過ぎに出発。
時合いが来るまでエギングで時間をつぶす作戦です。



ポイントに到着後、さっそくエギング開始。

皆さんがんばってしゃくっておりますが、始めてすぐにHIRくんがコウイカを釣ってからというもの後が続かん・・・

イカのアタリも拾えんので、ほしいかはすぐに諦めワーミングに変更。(こらえ性のないオッサンです)

しか?し、真昼間にワームでやっても釣れる訳が無い・・・



と、思いきや!!!


しばらくワームを泳がせておりましたら、待望のアタリが!!!

リールをマキマキすると15cmほどのカマス。


ほっほ?、明るくてもワームに反応する食いしん坊がおるもんじゃ!と喜んでおりました。


気分を良くしてワーミングを続けることに!!!
なんの釣りでもアタリが出れば楽しいのだ!!!



それから10分か15分後にとんでもないことが!!!














やってしまいました


















な、なんと34cmの巨鯵です!!!



ナブラが立ってるときでも釣れなかった巨鯵。
夢にまで見た巨鯵。
いつも頭の中を泳いでいた巨鯵。





なんと、真昼間に!
しかも、岸から5Mくらい先の敷石の際で!



ジグヘッドをキャストし、しばらくジャーク&フォールでマキマキしておりましたら、フッとテンションが抜けたのを感じた。
何かが咥えたか???と思うと同時に体の方が反応したのか!!!
バシっとアワセを入れると、ガツン!!!

キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!

とにかくアワセを入れた瞬間から右へ左へと走り回る!!!
足元の敷石の際に沿って走るもんでリーダーが切れやせんかとヒヤヒヤしながらもロッドで走るのを矯めながら徐々に巨鯵の体力が落ちていくのを待つ。
1分?2分?時間はわからんが走るスピードが落ちてきた!

さて肝心の抜き上げ。

立ち居地から海面までは5Mくらい・・・
アジのサイズは上からみても30CMは越えているのがわかる・・・

え?い、一か八かじゃ!で、そのままぶっこ抜くことに!
走るのを止める瞬間を待って一気にぶっこ抜く。

「ラインよ切れるな!」と念じた甲斐もあって、無事抜き上げに成功!!!やったぁ????!!!



いかがざんす?34CM堂々の巨鯵ですぜ!

しばし興奮に包まれポワ?っとしておりましたが、肝心の時合いまではまだまだ時間がある!
柳の下の2匹目を狙ってキャストするも、そうそうラッキーは続かん・・・(まあ、これが普通なんですが)


ジグヘッドからメタルジグに変更して時合いが来るのを今か今かと待ちながらキャストを繰り返す。


1時間ほど経ったくらいに待望のアタリが!!!


これまたエエ引きじゃが!!!



魚の重量感を楽しみながらリールをマキマキ!
ゴンゴンと暴れる!!!
ウキャキャ!!!






喜んでいたのもつかの間・・・

足元の敷石の隙間に張り付かれてしまった・・・


ガァーン・・・


ラインを緩めて自ら出てくるのを待つ・・・


5分ほど待っても動きがない・・・



とほほ・・・


ラインが切れてもええやで引き抜くとスルっと出てきたがぁ???!!!
またまたラッキー!!!



しか?し・・・



出てきたのは・・・




さっきの巨鯵よりでかいエソ・・・がっくし・・・


ええ引きじゃったんじゃけどねぇ???・・・とほほです。




この時間くらいから、キャストしたジグに魚の反応が度々出るようになってきた!
どうやら時合いが近づいてきたような感じ!!!

辺りもだいぶ薄暗くなって来た!!!



と、右奥でキャストしていた海翠さんが「出たぁ???!」と叫ぶ!!!
見ると、かなり沖ではあるが巨鯵のナブラが出ている!!!


ほしいかのジグは7g、とても届く距離ではないが投げん事には勝負も始まらんのでキャスト!

やっぱり無理みたい・・・


なんとか近くにナブラが立たんもんかと願いながらキャストを繰り返すが、あと一歩及ばん・・・


他の同行者も皆キャストを繰り返すものの、やはりナブラまでの距離が遠いため、あえなく撃沈・・・



しかしながら、ここで起死回生の一発を狙ったHIROくんがやってくれました!!!
目一杯キャストしフケを取るとすぐにアタリが!!!
バシっとアワセを入れるとロッドががまかつ状態!!!
かなり沖で掛けたので魚とのやり取りが楽しそう!!!

ほどなく取り込みにも成功!


会心の一撃!!!



がっ!どうやらこれで時合いが終わってしまった感じ・・・

ナブラが立ち始めて30分ほどで終了。いつものパターンですな。


今回、巨鯵をゲットすることができたものの、その喜びは微妙な感じ。
ナブラを撃ってのゲットじゃないもんね。
ワーミングで真昼間に釣るほうが難しいとは思うけれど、マグレの感はいなめないのである。

次回はなんとしてもナブラ撃ちで巨鯵をゲットしたいもんです!




同行者の皆さん、どうもお疲れ様でした!また次回よろしくお願いします!!!





おしまい







この記事のURL | フィッシング | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<自家製ナンプラー・・・ううっ・・・・ | メイン | 07 呉平原神社 祭り やぶ 動画SP>>
コメント
- 兄さんへ -
お久しぶりです。
巨鯵、というかナブラってテンション上がって楽しいでしょ?
ボクが、この時期やってる釣りは、これなんです。やみつきになりますよね。先日、巨鯵が60gのジグにヒットしてビックリしました。
こっちのベテランさんがやっている釣り方で、サビキ仕掛けの下に50g前後のジグを付けて釣る方法があります。飛距離が稼げて、数も稼げるようです。
2007/11/04 23:05  | URL | とみじろう #-[ 編集] ▲ top
-  -
>34CM堂々の巨鯵・・・
凄すぎる・・・
土曜の朝、私も初めて28cmを1匹だけGetしたのですが、34cmとは・・・ 凄い引きだったでしょう!流石です。
2007/11/05 02:36  | URL | てっち #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- うぉぉぉぉ~!!! -
会長!!
やったじゃん、昼間の大鯵!!!!!!
パターンを掴めば、大鯵の一人者間違いなし。
でもパターンを掴むまでに失業するかもね~(笑)

エソの写真Fun、ツボに来ました~!!!
2007/11/05 10:45  | URL | mebaru #r4v.tHzc[ 編集] ▲ top
-  -
おめでとうさん!
ええの~、こっちは!
わしは・・・キス釣りをやめようかと・・・。
じゃけど、新しい竿とリールとクーラーボックスを10年ぶりに注文しちゃったし~。来年頑張る!
2007/11/05 12:03  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- ( ´ー`)y-~~ -
エエのん出ましたなm9っ`Д´)
単発ってのが辛いとこです・・・( ; ゚Д゚)
連発すりゃウハウハだなぁウラヤマシイ

カマスはシーバスロッドで32センチのん間違えて釣れましたが、ちーーーーーーーーーーっとも引かんかった様な・・・。
普段シーバスの引きを楽しんでるロッドでは物足りんかった覚えがあります。
2007/11/05 12:59  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れでした~
おめでとう御座います~笑
5mの距離だと、あまりマキマキできんですね・・・・
耐えるだけ・・・みたいな・・・・・笑
次は、ジグ!で 沖で掛けて、マキマキ楽しんで
下さい・・・・・・笑
2007/11/05 14:37  | URL | 海翠 #-[ 編集] ▲ top
- カンゲキー!! -
びっくりいたしましたぞえ~~~!!

その大きさにぃ~~~~~~。

おめでとうございます★

ばんざ~い!v-42v-42

手が震えそうですぅ。
2007/11/05 15:09  | URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
-  -
ほしいか親分 やりましたね~  流石です!

あっしは 野暮用で 行けませんでした(笑)
2007/11/05 16:04  | URL | クオリティ #CkdVqA2Q[ 編集] ▲ top
-  -
ジグやワームの方がアジが大きいじゃん!
オラもワームにしようかな・・・・
2007/11/05 18:07  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- Re・とみじろうさん -
お~~~!お久しぶりです~~~!

やはりそちらではナブラ撃ちが楽しいでしょうね!
正真正銘の青物だらけですもんね。
しかし、60gのジグですか・・・ほんでもって巨アジが!!!
そんなん投げ続けたら肩がめげてしまいますがな!(爆)

とうぶんなぶら地獄にはまる予定です!
いろいろテクニックを教えてね!
2007/11/05 20:22  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・てっちさん -
いやあ~ど~もです!

今回は、ほんとマグレですよ。真昼間ですからねぇ~~~。

引きはなかなかのもんでしたよ!さすがはプチ青物!
このサイズになると走るスピードもかなりありますんで、楽しめました~~~!
2007/11/05 20:24  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
だはは~!ど~も、ごっちゃんです!
でもね、やっと1匹釣っただけですやん!もっと釣らにゃあわかりまへん!(笑)


エソの写真!ええでしょ!あっしもお気に入りですぜ!(爆)
2007/11/05 21:01  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
ど~も、ごっちゃんです!

わっはっは~!じっ様がキス釣りをやめる!!!
じっ様がキス釣りをやめたら、ただのじいさんじゃんか!!!(爆)
かなり違和感があるので、それだけはカンベンしてくだせぇ~~~!

ったく・・・やめるっちゅうたはしから「新しい道具を買っちゃった!」って・・・ヤル気まんまんじゃねぇか!!!(爆)

2007/11/05 21:10  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobizoさん -
やりますたぁ~~~!!!
って、マグレで釣れたんじゃけぇ、単発でもOKよ!(笑)
連発はもうちょっと待ってね~~~!(大嘘爆)

カマスはどうかわからんけど、エソは引きますでぇ~~~
2007/11/05 21:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・海翠さん -
ど~も、お疲れ様でした!&ありがとうございます!

急に足元できたんで、かなりアセリました!(爆)
敷石が気になって、気になって。

今度こそメタジグでガツンと決めたいっす!
また、よろしくお願いします!!!
2007/11/05 21:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
釣った本人が一番びっくりしてます!(笑)
狙っていたとはいえ、もっと暗くなってからじゃと思ってたんで、完全に虚を突かれてしまいましたよ~~~!(爆)

現場写真を撮ったあと、しばらくポケ~っとしてました!(爆)

2007/11/05 21:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・クオリティーさん -
やりましたぁ~~~!ジグヘッドで!(大爆)

真昼間の大事件ですよ!こんなこともあるんですねぇ~(しみじみ)
次回はぜひともご一緒してくださいよ!またお手本を見せてください!!
2007/11/05 21:28  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
ワームはたまたまですが、ジグはデカイのが来ます!!!
やるならジグのほうがええですぜ!
2007/11/05 21:31  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- ついに! -
やりましたねぇ♪見事な巨アジじゃないっすか~~~!!さすがはヒットマンほしいかさん!

それにしても旨そうっすね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
2007/11/05 21:52  | URL | key #44/MRI3g[ 編集] ▲ top
- まいりました -
何か別世界ですよ、これはカンパチですか?(爆)
わしも息子達とアジを狙ったんですが、デンゴの
オンパレードでしたで~
でもアジは旨いけえ、また狙いますぜ。
2007/11/05 22:28  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- (・∀・)つ目 オチャドーゾ -
釣行お疲れ様でした♪m(_ _)m
楽しかったッスね~!

それにしても隊長のアジとのやり取りは観戦しててコッチもドキドキでしたよ(;・∀・)
真っ昼間にまさか巨アジとは思いませんでしたけどね(笑
隊長の情熱が通じたんだと思いますよ♪

それにしても顔モロ出し恥ずかし杉デス(/ω\)ハズカシー
2007/11/05 22:44  | URL | HIRO #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- Re・Keyさん -
いやぁ~、ついに殺りましたよ~~~!
コレね、チョ~美味いっす!!!ヒラアジですから!!!
2007/11/05 22:49  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
くゎんぱちとは、これまた大袈裟な!!!(爆)

やppり今の時期のアジは美味いっすねぇ~~~小イワシを食いまくっとるんじゃろうねぇ~~~!
もっとバンバン釣りたいっす!
2007/11/05 22:52  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
ど~もオツでした!

今回も楽しい釣行でしたな!
回数を重ねると、それなりに結果がでてくる感じです!
まだまだこれからですが!

おっと、帽子のつばで隠れてると思ってたんですが、ちょい出しくらいですから大丈夫だよ~~~!
2007/11/05 22:56  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
巨アジゲットですね!
しかし、これで終わるはずの無いほしいかさん!


先日釣りに行った時に、ジグヘッド拾いました(汗)
何かの前ぶれかと・・・
メタルジグも購入しておかないと(笑)

2007/11/06 10:09  | URL | マツケン #Rx4o.JSA[ 編集] ▲ top
- 凄い! -
巨鯵ええですね~
しかし鯵のナブラが立つなんて初めて知りましたよ!
ぬき上げは冷や冷やものですね~鯵は口が弱いから
口切れが心配です。
次回は絶対にタモ持参ですね~
おめでとうございます。v-218
2007/11/06 19:33  | URL | でぶまさ #jVzEI7fI[ 編集] ▲ top
- 記録アジ おめでとう! -
 おおっ!  巨アジですね~ 裏山歯科です~ こちらでは、まだ10~15cmのデンゴばかりで  マジに狙いませんわ~  それよりそいつを 食いに来るモイカ狙いですね~  タチも うろうろしだしたんで  やってみるかな?
2007/11/06 19:34  | URL | SEKIZEN #6GL2Jzg6[ 編集] ▲ top
- Re・マツケンさん -
34cm、まだまだですぜ!
38cmを見ているので、おなじくらいのヤツをゲットせねば!!!

ジグヘッドを拾いましたか!それは吉兆ですな!(爆)
海があなたをいざなっております。
もう、なすがまま。我々とDeepな世界へ行きましょう!(爆)
2007/11/06 22:22  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・でぶまささん -
ええでしょ!巨アジ!!!

陸っぱりでこのサイズですからねぇ~~~、やめられませんよ!!!

口切れ。これで何度も泣いております。
しか~し、瞬殺アワセを入れると上あごにがっつりと掛かりますよ!
上あごに掛かれば口切れすることはない!!!
これがアジングの醍醐味です。
2007/11/06 22:27  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・SEKIZENさん -
ど~も、ありがとうございます!

ほんとはなぶら撃ちで獲りたかったんですが、贅沢を言っちゃあバチがあたりますもんね!

小アジもだいぶ走り回ってますね!アオリやタチの活性も戻ってきたんじゃないでしょうか!!!
2007/11/06 22:31  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/688-6b97bf0d

| メイン |
