2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ごそごそしてました・・・
2007/11/12(Mon)
この週末、思うような釣果も無く・・・
とりあえず3日分の行動を・・・

土曜日。
仕事を終えて、以前書いた新人君の初アジングに付き合う事に。

新人=New Menということで、「にゅうめん君」と命名する!(爆)
にゅうめん君と一緒にアジポイントへ直行。
先週新しいタックルをすべてあつらえ、希望を胸に道中からアジングのやり方をレクチャーしつつポイントへ到着。
幸い、風も無く絶好のアジ日和と思ったのもつかの間・・・
開始10分後には爆風にさらされる始末・・・とほほ。

当日はアジ名人のマーキーしゃんも現地で合流。
爆風が吹くまでに5,6匹のアジを獲っておりましたが、その後はなかなか思う様にアタリもとれない・・・

ほしいかも頑張ってやってはおったんですが、アジの食い気が渋い・・・何度かアタリをとらえたもののフッキングするまでのは至らず・・・

やっとの思いで獲ったのがコイツ・・・


今シーズン初のまともなメバルです。
藻にからまって上がってきたのでそのまま撮影。
わりと綺麗な魚体で19cm。
今シーズン、ひょっとしたらメバルがええかも!!!と期待させてくれる一匹でした。

がっ、風はだんだん勢いを増してくる・・・

さて、問題のにゅうめん君でありますが、初めてのルアーフィッシングでいきなりの爆風、かなり厳しい状況ではありますが、知らんというのは強いもんで、この風の中もくもくとキャストを繰り返している。
当然ジグなんか飛ぶはずもないんですが、それでもキャストを繰り返している!

天は努力する人を見捨てることはない!!!

なんとか魚がヒットした模様!

ロッドが曲がり、さあ!これからファイトじゃ!!!と思った瞬間にラインブレイク・・・

にゅうめん君曰く「ビックリしたよ???、足元で大きなエイが掛かったんよ!あわててロッドを振り上げたら糸が切れた・・・」

なんでも盤長30cmを超えるエイがジグを咥えて引っ張って行ったらしい!(爆)
そりゃ無理な話ですな。あっしでもよう獲らんわ!


ということで爆風を避けるためにランガンの旅にでる・・・(またかよ・・・)

思いつくポイントを何箇所か回ってみたものの、さすがに土曜日の夜です。
どこのポイントも釣り人だらけ・・・

うろうろして最期にたどりついたポイント。
ポイントっちゅうても今まで一度も入ったことがない場所。
とりあえず風裏で灯りもあるし他の釣り人もいない!

まあ、ここで練習すりゃあええわい!てな感じのところです。


キャストの仕方やリトリーブの仕方、その他いろいろ教えながらキャストを繰り返す。

と、突然にゅうめん君のロッドにアタリが!!!

にゅ 「な、なんか魚が来とる!!!」

ほ 「ほうほう!来たか!あわてずロッドを立ててゆっくりリールを巻け!」

にゅ「お???!ぐいぐい引っ張っとる!!!」

はたから見てるとロッドもかなりしなっており獲物が締めこむのも見てとれる!!!ええ感じじゃ!!!


ほどなく水面まで魚が上がってきた!けっこう暴れているがさほど大きくないのにロッドの曲がり方が異常な感じ???

抜き揚げにてこずっていたのでラインをつかんで抜き上げると20CMほどのホゴが海藻まみれになっていた!!!(爆)
こりゃロッドも曲がるはずじゃ。


にゅうめん君、記念の第一号はホゴでした!

やや緊張気味に写真に写るにゅうめん君!(爆)


その後、アタリもなく日付けも変わる頃戦闘終了。

無事にゅうめん君の教習も終わったのであります。





さて、明けて日曜日。
先週に引き続きなぶら撃ちに行きたかったのでありますが、トマトさん、HIROくん共に同行できず断念。


ならば!と、少々時期が早いのでありますが、ある魚を求めて出撃。

久々に入ったポイント。やはり風が強い・・・
ほとんどアゲンストの風であるが、時々サイドにシフトしている。まあ、できんことはないじゃろうでやってみる。

他に釣り人はタチウオ狙いの人が3人ほど。

2時間キャストを繰り返すもアタリらしきものは一回だけ・・・
たぶんタチウオだったと思うが、狙いの魚は姿も見えず・・・
かなり冷えてきたのでモチベーションもあがらず戦闘終了・・・とほほ。


こんな寒々とした風景の中でやってました・・・
あと2週間もすれば群れが入ってくるはずなんですけどね、今年は気候の変化が激しいのでどうなることやら・・・



さて、本日ですが、代休ということで朝4時に起きまして出撃。
朝マズメでタチウオでも!

思ったよりも風が弱く「しめしめ!」と!!!(爆)

ポイントに行くと他の釣り人がようけおるがぁぁぁぁぁぁ???!
月曜日の朝4時半じゃっちゅうのになんでこんなに釣り人が!!!(爆)
ほしいかが釣りを開始するころには総勢20人はやってたんじゃないかと・・・


開始から30分ほどはアタリもスカリもなかったが、5時を回った頃から海面にざわざわと小魚の跳ねる姿が見えはじめた!!!

と同時にガツン!!!

よっしゃあぁぁぁぁぁ!

ベルトサイズのタチウオ・・・

しかし、だんだん小魚のボイルも激しくなり「なぶら撃ち」の状況に!!!
アタリも頻繁に出る!!!

ベルトが次々と掛かる・・・

かなりの数のタチウオがいるらしく、とうとうリーダーを切られて虎の子のサーベルハンターが海の藻屑に・・・(涙)

結局、指3本以上のサイズを3匹確保しただけで終了・・・
(今朝はカメラを忘れたので写真が無い・・・)



こんな状況でございました・・・





おしまい




スポンサーサイト
この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<爆風・・・爆風・・・ | メイン | 自家製ナンプラー・・・ううっ・・・・>>
コメント
- お疲れ様でしたm(__)m -
にゅうめんさん、マーキーさんと旅立ったことはHIROさんから聞いていましたが…

近場でもタチウオ良好ですよ!
恐らくあと1,2週間が…
これからはメバルですかね?
カレイも良いようですが…

2007/11/12 20:32  | URL | マツケン #Rx4o.JSA[ 編集] ▲ top
- いきなりですかぁ! -
にゅうめんさん、いきなり20cmのホゴGetですかぁ!
さすがほしいか教授のご指導のたまもの ですね^^

これで釣りにはまりこんでしまったかな?
2007/11/12 21:28  | URL | てっち #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- ( ´ー`)y-~~ -
ナ・ナ・ナンプラーよりエエかも!?
冗談はさておき
タチがガシガシ当たってくるってのは魅力ですね~
ボスほったらかしで1人で行こうかしらそっちへ(爆
チャリンコツアーの島のアオリンは終わったもよう
もー泣きそうです_| ̄|○ ガクッ
2007/11/12 21:38  | URL | nobizo #-[ 編集] ▲ top
- (○口○*) -
スゲッ!にゅうめん君いきなりのホゴッスか~(;´∀`)
"めん"って複数形っていう噂もありますが(笑

メバル良型GETおめ~です♪
タチウオは同じポイントかな?
日曜は釣り人スッカラカ~ンでしたけどね。

平日釣行の際はお誘い下さい( ̄ー+ ̄)キラリ
起きれたらご一緒します(笑
2007/11/12 22:07  | URL | HIRO #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- 乙です~ -
会長、新人育成お疲れ様です。
にゅうめんさんも入魂されたようで、良かったです。
まずは初回任務完了ってところですな~。
おいらは先週からシャワー利用が許可され、綺麗な体に戻り・・・ますます快適な生活を送っております。
これで、夜間外出ができれば別に家に帰らんでもえ~んじゃが・・・(爆)

2007/11/13 09:47  | URL | mebaru #r4v.tHzc[ 編集] ▲ top
- 体力が。 -
読んでいるだけで、こちらの体力が・・・。
まだまだお若いですね~ほしいかさん!!

わしは・・・一応・・・今年最後のキスを求めて上関へ。強風三角波。どこもだめ。

と、ところが、エサ捨てに立ち寄った小さな浜で大ヒット。どうやら4連敗は免れて、今年最高の釣果でした。
2007/11/13 12:15  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
にゅうめんさん、ホゴ(カサゴ?)ゲッツ!おめでとうございます^o^/
やっぱ、コーチがえかったんじゃろう!^-^b
メバルもそろそろ本格化しそうで楽しみっすね^-^v
2007/11/13 13:38  | URL | 魚竹 #-[ 編集] ▲ top
- Re・マツケンさん -
どうも思うような釣りができん休日でした・・・(笑)

タチウオも復活したので、しばらくはタチウオ狙いで行きますかね!
アジも気になるところですが!!!(爆)
メバルはもうちょっと先になりそうですよ。
2007/11/13 22:11  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・てっちさん -
にゅうめん君のホゴはマグレです!(爆)
指導も何も、テキトーに投げて巻いてたら釣れたんですから!!!(核爆)

たぶんアレで嵌るはずです!かなり興奮してましたから!!!
2007/11/13 22:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・nobizoさん -
ナンプラーよりヒドイものは存在しないと思います!(爆)

タチ!!!ええでぇ~~~!ルアーへの反応もかなりええ感じなんで、ぜひとも来てくらはい!!!
損はしませんぜ!!!
2007/11/13 22:16  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
まあホゴはマグレということで!!!

「まん」にするのが普通なんでしょうが、どうも語感があぶない感じなもんで(核爆)

もちメバルもマグレですぜ!まだまだ早い気がします。
やっぱアジのほうがカタイで!!!

タチのポイントは、その通りですぜ!
一応、来週の月曜日も早朝出撃する予定です。
2007/11/13 22:20  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・mebaruさん -
かなりヒマをもてあましてる様子ですねぇ~~~!(爆)

にゅうめん君!初めてルアーでホゴをゲットしましたが、かなり興奮してました!(爆)
たぶんこれで嵌るでしょう!!!
2007/11/13 22:23  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
いやいや、土曜日の夜はさておき、日、月はバイクで20分以内の距離ですから蒲刈に行くよりずいぶんと楽チンですよ。

はい!拝見しましたよ~~~!
キス釣りやめんでえかったでしょ!(爆)
2007/11/13 22:27  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・魚竹さん -
にゅうめん君!まんずホゲスタートじゃなかったんで一安心です!
これからが大事なんですけどね!

メバル!本格化するにはまだ時間がかかりそうですけど今期はなんかエエ予感がします!!!
2007/11/13 22:29  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- アジは・・・ -
今はどこもアジフィーバーのようです。
でもこちらはサビキ釣りです、もの凄い大群が
入ってるようですが、小さいのが多いですね。
ワームで釣るのは難しいんですが、サビキだと
入れ食いです。
でも拘りがありますよね。う~ん・・・
2007/11/13 23:30  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- メバルちゃん -
大きなメバルちゃんですね。

にゅうめんさんのホゴメバルもいい型してますね。
とっても美味しそう~♪

爆風の中お疲れ様でしたー。

テンプレがステキで~~~~す。
2007/11/14 00:13  | URL | さち #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
アジ!ええですよねぇ~~~!美味いし!!!

釣り方はなんでもええんですが、あっしはアミエビを触ると手の皮がむげるのでサビキはご法度です!(笑)
ですんでワームが楽しいのです!

サイズもねぇ~、一夜干しにすればこまいのもGoodですぜ!!!
2007/11/14 22:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
だはは~!今回のメバルはオマケみたいなもんですよ!
もっと釣りたいっす!!!

にゅうめん君!初めて釣ったんですが、かなりうれしそうでした!きっと嵌りますよ!(笑)
2007/11/14 22:22  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/690-1082d5fe

| メイン |
