2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日もイカの話です。
2005/04/21(Thu)
昨日はコウイカについて書いたのですが、ミズイカについても書かなくては片手落ちとなりますので、今日はミズイカについてかいてみようと思います。

ミズイカはウキ釣りで釣ります。
「スッテ」というイカ釣り用の仕掛けがありまして、これは、魚の形をした平べったいプレートにカンナが付いています。
このプレートに冷凍キビナゴを針金で括り付けて、海に放りこめばOKです。

「スッテ」は上下2段で1セットになってまして、下のプレートにはオモリが付いています。
パッケージに「2号」と書いてあれば、ウキも「2号」を使います。

ミズイカのウキ釣りは、潮位が高い時がいいですね。防波堤や波止で釣ってると、潮位が高い時は、足下でも釣れます。
ウキ下は3mぐらいが標準です。日によって泳層が変わってきますが、5mも変わることはないです。
ほしいかは、いつも4mほどで釣ってます。

イカの活性が高い時は、スッテを放り込んですぐに釣れます。
水深1mあたりで泳いでおり、沈んでいくスッテを足で抱えてエサを食べてます。ですのでウキ下を3mにしていると、いつまでたってもウキが立たないのです。これがイカのアタリです。
普通は、立っているウキが寝たり、流れに同調していたのが、流れとは逆方向に行ったりすることでアタリがわかります。
6月も半ばになって、イカのサイズが大きくなると、他の魚(メバルやアジなど)と同じ様にウキが消しこむアタリになります。このころになると、胴長も25cmになり重さも100g前後になりますので、柔らかい竿で釣ると、竿がかなりしなってくるので楽しいですよ。

アワセは、コウイカほど強くアワセなくてもいいですが、まったくアワセを入れないと足に針が刺さらないので、一回は軽くしゃくってアワセを入れてください。
でないと、イカがスッテに抱きついたままで水面にあがって、抱きつくのをやめると海に落ちますよ!

ミズイカは群れで回遊してますので、1パイ釣れたら手返しを早くして釣らないと数多く釣れません。1匹のキビナゴで5?6杯はイカが釣れますので、少々エサをかじられてもそのまま続けて釣ってください。
初心者でも、群れに当たると20?30パイ釣れることもあります。

食べ方は、刺身が一番でしょう!
細造りにして「しょうが醤油」で食べると、イカの甘みが一段と増してきます。

ぜひ一度お試しあれ!

この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<キスの話。 | メイン | コウイカを釣ると!>>
コメント
- 私は初心者なので・・・ -
私は初心者なので、アワセは入れません。
中りがあれば、ゆっくり一定のスピード、同じテンションでそのまま巻きます。
取り込みも、そのまま、上に巻き上げて、ヨイッショって、感じです。
たぶん、ルアーでもバーブレスのフックを使うときと同じイメージでしょうか?

これって、もしかして間違いだったんですかね?
2005/04/21 21:57  | URL | すすむ #GZAoE/9U[ 編集] ▲ top
- うわ、うお、まいった! -
また、イカじゃ、ほしいかじゃ。
え~かげんに、キスにして~や。ぶつぶつ。
2005/04/21 22:02  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- Re・すすむさん -
イカが落ちたことないっすか?
釣れれば、特に問題は無いと思いますよ。
きっとカンナの出来がよかったんじゃないかと思いますが。

2005/04/21 22:06  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
どうしましょ。キスについては語るほどの経験も無いし、実績も無いんですよ・・・

明日は、去年釣った、数少ないキスの写真をアップしますんで、それでお許しを~~~
2005/04/21 22:13  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- イカの海中飛び込み -
釣っているとき、そういう場面に遭遇することが確かにあります。

去年の釣行回数は少なかったのですが、スッテは一昨年以前より使っているものです。
今回、スッテを出してみると、カンナの鋭さが全く無いんですけど、やっぱ新調しないと駄目ですかね?
2005/04/21 22:23  | URL | すすむ #GZAoE/9U[ 編集] ▲ top
- なんだかオイシソウな話 -
胴長25cmもあればそりゃ~食べごたえありますな~。これだけのサイズならエギでもいけそうですが、いかがでしょう。スッテの釣りはどうも苦手なもので・・・あっ、でもオイシソウなのでやってみよっか~。
2005/04/21 22:24  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
- イカ -
イカはおいしいですよね。
今年こそは釣り場で刺身ってのをやってみたいものです。
醤油なんかも持ち歩かないといけないかも(笑)
でも、ムダになるんだろうな…
2005/04/21 22:31  | URL | DEE #dV4yk/lQ[ 編集] ▲ top
- Re・すすむさん その2 -
やはり、針は釣りの命ですからヤスリで研いでおくか、新調するのがいいかと思いますよ。
逃げられたんじゃ悔しいっす。
2005/04/21 22:39  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re.sankonさん -
エギでミズイカを釣ったことは無いんですよ・・・
試したことはあるんですが、いつも無視されてます。で、手っ取り早いのでスッテで釣ってます。

釣り味は大きいほどいいですねぇ!ミズイカといえど逆噴射すればかなり竿がしなりますよ!
2005/04/21 22:45  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ほしいかさん・sankonさん -
>ほしいかさん
ぱっや、そうですよね。
今夜は、徹夜で紙やすりを探してみます。

>釣りキチsankonさん
金曜の深夜または土曜の朝方に、音戸回りを探ってみようと思っています。
釣れたらご報告します。
先週は、水面に泳いでいる(スズキに追われて逃げている)ミズイカを目撃していますので、俄然、力が入ります。(たぶん、自爆)
その前に、紙やすり・かみやすりっと!(笑)
2005/04/21 22:46  | URL | すすむ #GZAoE/9U[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
富山とか新潟でもヤリイカが釣れてるんじゃないですかねぇ?
島根、鳥取では今が終盤に差し掛かってますけど。

釣り場で食べるイカ刺し、最高ですよ!

これからの時期、アオリイカも釣れますから、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?
2005/04/21 22:50  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・すすむさん その3 -
音戸なら、田原漁港あたりが。
ちょっと足を伸ばして、藤の脇漁港、宇和木漁港が結構早くから釣れますよ!
2005/04/21 22:58  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/9-a7413e4e

| メイン |
